埼玉県議会

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:201303

掲載日:2021年7月9日

令和3年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(内沼博史議員)

Next川の再生について - 利用調整協議会における県の役割について -

Q 内沼博史 議員(自民)

本事業では、先ほどもお話がありましたけれども、地域住民や自然保護など川で活動する方々と民間事業者などで構成される利用調整協議会、これが成功の鍵になると考えます。様々な視点からの御意見を伺いながら進める必要があることから、とりわけこの協議会を運営する市町村の役割が大変大きいと思います。
県としても、運営に当たっては市町村をしっかりとサポートしていくことが重要と考えますが、利用調整協議会での県の役割について、県土整備部長にお伺いします。

A 北田健夫 県土整備部長

民間事業者、地域住民の代表者等が参加する協議会では、様々な意見が出されることが想定されます。
県は、地元の市町村がどのように川を生かして、まちづくりを進めていきたいか、地元の意見を尊重していきたいと考えております。協議会の中では、これまでの川の再生で培ったノウハウを生かして、利活用に向けた民間企業との連携方法ですとか、民間が行う施設整備への技術的なアドバイスを行ってまいります。
また、環境部が令和3年度から開始した、SAITAMAリバーサポーターズプロジェクトとも連携しながら、維持管理や環境面についても、市町村をサポートして、新たな川の再生の取組を進めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?