埼玉県議会

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:195299

掲載日:2021年3月24日

令和3年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(千葉達也議員)

病室内のWi-Fi(無線LAN)整備について - 民間病院や公的病院への導入促進について

Q   千葉達也  議員(自民)

埼玉県内の民間病院や公的病院への導入促進も必要であると考えますが、大野知事に御所見をお伺いいたします。

A  大野元裕  知事

病院でのWi-Fiの利用状況につきましては、関係省庁や団体で構成される「電波環境協議会」が昨年6月に「2019年度医療機関等における適正な電波利用推進に関する調査の結果」を公表しております。
調査では、Wi-Fiは81.1%の病院で導入されており、患者や外部訪問者のインターネット接続用としては、27.3%の病院で導入されております。
2016年度の同調査では、Wi-Fiを導入する病院は77%、患者等のインターネット接続用は14.8%でありましたので、患者等が利用できる院内のWi-Fiは、この3年間で約2倍となっております。
院内での患者等のWi-Fi利用は、入院患者のサービス向上に資するものと考えます。
一方、患者満足度向上のために、どういった患者サービスを付加価値として考え、優先して提供するのかについては、それぞれの医療機関の経営者の判断によるものと考えております。
今後、各医療機関が自院の患者サービスの提供について検討をする際の参考にしていただくため、議員御指摘のような、例えばWi-Fi導入病院の先行事例などの情報提供に努めてまいりたいと思います。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?