埼玉県議会

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:195298

掲載日:2021年3月24日

令和3年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(千葉達也議員)

病室内のWi-Fi(無線LAN)整備について - 総合リハビリテーションセンターについて

Q   千葉達也  議員(自民)

当該センターの入院患者は高齢者が多いと思いますが、70歳以上の方でも65.5%の方がスマートフォンを利用しているとの調査結果もあります。
そのため、当該センターの病室へもWi-Fiの接続も必要であると思いますが、福祉部長に御所見をお伺いいたします。

A  山崎達也  福祉部長

総合リハビリテーションセンターにおきましても、医療用のWi-Fiは整備されておりますが、患者や外部訪問者のインターネット接続用のWi-Fiは導入しておりません。
一方で、議員お話しのとおり、センターの入院患者は、高齢者の方が比較的多い状況であり、高齢者の多くの方がスマートフォンを利用されています。
センターは、他の病院よりも入院期間が比較的長期にわたる特性があることから、病室内のWi-Fi整備を行うことは、入院患者のサービス向上につながるものと考えております。
現在、センターでは経営改善に取り組んでおりますが、今後、患者サービス向上の視点から、その導入について検討してまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?