埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:166405

掲載日:2022年10月13日

令和元年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(梅澤佳一議員)

県道川越栗橋線の歩道整備について

Q   梅澤佳一   議員(自民

県道川越栗橋線は、川越から久喜市に至る主要な幹線道路です。久喜市内のこの県道は、周辺に商業施設や工業団地が多数立地しており、交通量が多い状況の中、久喜市菖蒲町三箇地内の市道2号線との交差点から笊田橋までの260メートルの区間は歩道が未整備となっている状況です。この県道は大型車も非常に多く、未整備の区間では事故も発生しているため、地域の自転車と歩行者は危険を感じながら通行しています。このため県は歩道整備に着手していただいたところですが、地元では早期の完成を望む声が強くなっています。
そこで、現在の進捗状況と今後の見通しについて、県土整備部長に伺います。

A   中村一之   県土整備部長

久喜市内のこの県道の周辺では企業立地の進展により、交通量が大幅に増加しております。
御質問の市道2号線から笊田橋までの260メートル区間は平成28年度から事業に着手し、令和元年度は笊田橋側道橋の上部工と南側の歩道工事を進めてまいります。
今後は地元の皆様の御理解と御協力をいただきながら用地取得を進め、事業の推進に取り組んでまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?