埼玉県議会

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:154587

掲載日:2019年7月11日

令和元年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(逢澤圭一郎議員)

子育て支援員研修受講者の更なる育成について

Q   逢澤圭一郎   議員(自民

子育て支援員研修については、平成27年度から平成30年度まで6,770名の方が受講されております。子育て支援員については、保育資格を有していないわけですが、特例により保育現場で従事することができます。まずは保育現場で従事していただき、行く行くは保育士の資格取得を目指していく、人材育成につながる流れを作っていくことも重要と考えますが、福祉部長のお考えをお伺いいたします。

A   知久清志   福祉部長

県が実施する子育て支援員研修には地域保育コースを設けており、保育に関する業務への従事に繋げています。
研修受講者の中には、保育士資格を取得することに意欲のある方もいることから、資格取得に必要な受験料補助などの支援策について周知を図り、活用促進を図ってまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。  

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?