埼玉県議会

ここから本文です。

ページ番号:154402

掲載日:2019年7月12日

令和元年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(山口京子議員)

県道蓮田鴻巣線の歩道整備について

Q   山口京子   議員(自民

この道路は、鴻巣市から伊奈町を通り、蓮田駅西口を回って東口へと続く道路です。そして、先ほどの県道蓮田杉戸線へと接続される道路です。蓮田駅周辺の大切な道路であるにもかかわらず、岩槻踏切から東口の190メートル区間が長く手つかずでした。私も、市議会議員のときに3回の一般質問をしました。答弁は、県道なので県へ繰り返し要望していきますとのことでした。昨年、関係地権者への説明会が行われ、今年やっと調査費が付きました。駅から半径500メートル以内という地の利です。歩道が整備されることで、歩行者の安全確保と昔のようなにぎわいの創出になることは間違いありません。地権者の方々は、長年にわたり要望してきたので、調査だけで終わることはないだろうか、最後まで県は仕上げてくれるのだろうかと心配しています。現在の進捗状況と今後の見通しについて伺います。

A   中村一之   県土整備部長

この県道の蓮田駅周辺は沿道に住居や店舗が立地していることから、1日を通し自転車や歩行者が通行しています。
平成30年度より蓮田駅北側の踏切から南東へ190メートル区間において、歩道整備に着手しております。
令和元年度は蓮田市の協力を得て用地取得を進めるとともに、鉄道会社と協議を行い、踏切を拡幅するための設計を行ってまいります。
引き続き、地元の皆様の御理解と御協力をいただきながら用地取得を進め、事業の推進に取り組んでまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。  

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?