Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2019年10月17日

平成28年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(山根史子議員)

県道川越栗橋線の交差点の整備について

Q 山根史子議員(民進・無所属

現在、国道254号線と川越北環状線が交差する福田交差点より東側の市道23号線の拡幅整備を川越市が進めております。この市道は川越北環状線に直結し、国道254号と県道川越栗橋線を結ぶ道路であります。川越栗橋線との交差点は、現在でも朝夕の通勤時間帯を中心に交通渋滞が発生しております。今後、市道の拡幅整備が進むことにより、この交差点の重要度が更に増すものと考えます。そこで、この交差点は道路ネットワーク上重要な位置にあり、渋滞緩和を図るためにも交差点整備が必要と考えますが、今後の見通しについて、県土整備部長にお伺いをいたします。

A 浅井義明 県土整備部長

県道川越栗橋線と川越市が拡幅整備を進めている市道23号線との交差点には、現在、右折帯が設置されておりません。
また、平成24年に行った渋滞調査によると、県道、市道ともに交通渋滞が発生していることから、右折帯の必要性を認識しております。
そこで県では、交通渋滞の緩和を図り安全で円滑な交通を確保するため、市道整備の進捗にあわせ平成28年度から交差点の整備に着手し、まずは測量を実施することといたしました。
今後とも、地元の皆様の御理解と御協力をいただきながら市と連携し、事業推進に努めてまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?