Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2019年6月26日

平成28年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(菅原文仁議員)

美笹交番、笹目橋交番について 

Q 菅原文仁議員(県民

蕨警察署の管轄内には10か所の交番があり、戸田市に関係する6つの交番のうち美笹交番、笹目橋交番は設置からそれぞれ39年、47年が経過しており、老朽化がかなり進んでおります。また、この2つの交番は美女木地区、笹目地区の地域住民が利用するには不便な場所にあり、交番に期待されている地域住民の安全と安心のよりどころとしての機能や事件・事故に迅速に対応する機能、そしてそこにあるだけで高まる犯罪抑止の機能が必ずしも十分とは言えない状況です。
そこで、警察本部長にお伺いします。
老朽化が進むこの2つの交番については早急に建替えを検討していただきたいと思いますが、その際には地元住民や戸田市との調整を図っていただきながら、もっと地域住民にとって安心・安全の効果が高い場所への移転を検討した上で建替えを行っていただけないでしょうか。美女木地区、笹目地区の安心・安全の拠点として交番の果たす役割と機能を十分に発揮できるよう御検討していただきたいと思いますが、御見解をお伺いします。

A 貴志浩平 警察本部長

議員ご指摘のとおり、蕨警察署美笹交番、笹目橋交番につきましては、交番が設置された当時と比べ、交番周辺の交通環境や住宅環境等が大きく変化していると認識しております。
交番の改築に当たりましては、現在地での改築を基本に検討を行うこととしておりますが、管内の治安情勢や、人口推移、近隣の交番の位置関係等を総合的に勘案した結果、見直しが必要なところにつきましては、改築に合わせて場所の移転も行っているところであります。
交番の改築につきましては、他の警察署の地域からも様々な要望が寄せられているところでありますので、美笹交番、笹目橋交番の改築につきましても、関係機関と連携して用地確保などの課題解決を図りつつ、計画的に進めてまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?