ページ番号:25037

掲載日:2021年5月6日

ここから本文です。

道路管理業務

道路占用許可(道路法第32条)

道路に水道管を埋設したり、電柱を建てる等、公共的な目的で、道路を継続的に使用する場合の許可です。

道路占用許可申請書(エクセル:182KB) ※添付図書が2部必要です。

県道別の組成は以下の資料を御参照ください。(透水性舗装等であるか否かについては、現地を御確認ください。)

なお、使用材料については、別途指示書に従ってください。

組成図(PDF:3,386KB)

道路占用工事標準条件書が更新されましたので、令和3年4月以降の道路工事については【新】道路占用工事標準条件書を御確認ください。

【旧】道路占用工事標準条件書(PDF:442KB)

【新】道路占用工事標準条件書(PDF:709KB)

道路工事施行承認(道路法第24条)

県道沿いの敷地で、車の出入口を設けるために、縁石・ガードレール等撤去の工事を行うときに必要な承認です。工事を希望する方の費用負担で行われ、完成後は道路管理者である県の所有物になります。

工事を希望される方は、出入口等の道路工事施行承認申請にあたって(PDF:207KB)をよく御確認ください。

また申請前に現地調査の上、土地の現況図・利用計画図及び現地の写真を持参していただき、御相談においでください。

道路工事施行承認申請書(エクセル:102KB) ※添付図書が2部必要です。

道路幅員

県道の道路幅員をお教えします。お電話での御相談は、場所の特定が難しい場合もありますので、できれば御来所いただき確認してください。

また、一般貨物自動車運送事業の申請に必要な道路幅員証明も管理担当で行っています。1通につき手数料400円(県収入証紙)が必要にとなります。

道路幅員証明願(ワード:18KB) ※正副2部必要です。

道路に関する各種届出について

着工届・完了届

上記道路占用許可並びに道路工事施工承認の手続が終わり、許可・承認された道路工事を施工される際には、着工前・完了後に届出書(1部)を御提出ください。

※完了届には施工前・施行中・施工後の写真を添付してください。

※完了届提出時にはチェックシートもつけてください。

工事期間延伸届

道路占用工事等の工期が許可等を受けている期間を越えてしまう場合、工事期間延伸届(1部)を御提出ください。

なお、工事期間延伸届は許可等を受けている工期が終わる前に御提出ください。

工事期間延伸届(ワード:30KB) ※工事期間延伸届は任意様式のため、この様式は一例です。

道路占用廃止届

道路占用許可を受けている物件を撤去し道路占用を行わなくなる場合などは、道路占用廃止届(1部)を御提出ください。

道路占用廃止届(エクセル:25KB)

道路敷地使用届出書

サイクリングロードなどの道路を撮影・マラソン大会等で使用される際には、道路敷地使用届出書(1部)を御提出ください。

道路敷地使用届出書(ワード:21KB)

※添付書類

  • 案内図
  • 企画書、大会概要などの行為の内容を記載したもの
  • 安全対策、緊急連絡先を記載したもの

 

お問い合わせ

県土整備部 越谷県土整備事務所 管理担当

郵便番号343-0813 埼玉県越谷市越ケ谷四丁目2番82号 埼玉県越谷合同庁舎

ファックス:048-964-6584

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?