ページ番号:38745
掲載日:2023年1月5日
ここから本文です。
国家資格である計量士の資格を取得する方法は、下記の二つに分けられます。
いずれの申請手続も、埼玉県内に勤務または在住の方が対象です。
実務経験により登録される方、および資格認定コースで取得される方は、申請書類のほかに「申請者が従事した事業所による実務の証明書」と「管轄する都道府県知事による実務の証明書」の二つが必要です。計量検定所では、知事による証明書を発行するにあたり、実務の内容を確認するための調査を行います。このため、申請手続きの前に必ずお問い合わせください。
※指定検定機関等の職員として実務に従事した期間については、知事による証明は不要です。
計量士国家試験を受験し、合格したのち、申請区分に応じた所定の要件を満たし登録する方法。
計量研修センターが行う計量教習(3ヶ月)を修了し、かつ計量士の区分に応じて定める実務経験等の条件に適合する者であって計量行政審議会が計量士国家試験に合格した者と同等以上の学識を有すると認めた者が、計量士の資格を得る方法。
まず、資格認定申請により審議会で認定を受けることが必要です。その後、登録申請となります。なお、認定申請の受付期間は毎年4月と10月の各1ヶ月間となっていますので、余裕を持って事前にお問い合わせください。また審議会において環境計量士は書類審査及び面接審査、一般計量士は書類審査により審査を実施します。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください