Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年8月5日

食品等事業者の皆さまへ

このページは、東松山保健所管内(東松山市、滑川町、嵐山町、小川町、川島町、吉見町、ときがわ町、東秩父村)で営業する食品等事業者及びこれから食品営業等の事業を計画する事業者向けに、東松山保健所で配布しているリーフレット等を掲載しています。

ニューストピック

食品等事業者の新型コロナウイルス感染症対策について

国は、最近の飲食店で感染が広がっている状況を受け、「飲食店等におけるクラスター発生防止のための総合的取組」を取りまとめ、飲食店等における感染防止のための業種別ガイドラインを公表しています。

業種ごとの感染拡大予防ガイドライン

新型コロナウイルス感染症対策ホームページ(内閣官房)

食品を介して新型コロナウイルスに感染したとされる事例の報告はありません

多くの皆さまからお問合せをいただいていますが、食品を介して新型コロナウイルスに感染したとされる事例の報告はありません。厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A(関連業種の方向け)」でも次のとおり紹介されています。

一般的な食中毒対策としてすでに実施いただいている従事者の体調管理の他、十分な手洗い、施設の清掃・消毒の徹底を引き続きよろしくお願いします。

厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルスに関するQ&A(関連業種の方向け)」抜粋

新型コロナウイルス感染症の主要な感染経路は飛沫感染と接触感染であると考えられています。2020年4月1日現在、食品(生で喫食する野菜・果実や鮮魚介類を含む。)を介して新型コロナウイルス感染症に感染したとされる事例は報告されていません。
製造、流通、調理、販売等の各段階で、食品取扱者の体調管理やこまめな手洗い、アルコール等による手指の消毒、咳エチケットなど、通常の食中毒予防のために行っている一般的な衛生管理が実施されていれば心配する必要はありません。WHOは、一般的な注意として、生あるいは加熱不十分な動物の肉・肉製品の消費を避けること、それらの取り扱い・調理の際には、交差汚染予防のために注意すること、としています。

※ 手指の消毒は、作業前、用便後、生鮮の原材料や加熱前の原材料を取り扱う作業を終えた後などが、食品衛生上の危害の発生を防止するために重要です。

出典元:厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルスに関するQ&A(関連業種の方向け)」

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou.html

ふるさと納税の返礼品等の製造について

ふるさと納税の返礼品として、加工食品を製造する場合には、製造する食品に応じた「製造業」の許可または届出が必要です。営業許可書や届出の控えを確認しましょう。

また、カウンターで客席と厨房が区切られた一般的な飲食店営業施設では、ふるさと納税の返礼品等流通食品の製造を行うことはできません。施設の改装等については、保健所窓口を御利用ください。

これから食品営業をはじめる皆さまへ

お店をはじめるとき

許可申請の流れ

  1.  事前相談・営業許可申請・衛生管理の準備
  2.  許可申請
  3.  書類審査・立入検査
  4.  営業許可・許可書の交付

※ 必ず保健所に事前相談しましょう。

※ 添付書類はA4サイズ又はA3サイズでお願いします。

※ 申請は時間的な余裕をもって行いましょう。許可となる前には、施設を使用しての食事の提供などはできません。

イベント来場者に食品を提供するとき

飲食物の提供は、常に食中毒などの危険性との隣りあわせです。「昨年もこれでやった!!」ではなく、食品事故防止のために、計画の都度提供メニューを確認し、一歩上の安全なイベントを目指しましょう。

すべての食品等事業者の皆さまへ

食の安全・安心に関するパンフレット類

腸内細菌検査(検便)について

受付方法、料金等については、次の連絡先まで直接お問合せください。 

比企食品衛生協会

電話:0493-23-4099

公益財団法人埼玉県健康づくり事業団

製品(製造、加工、調理又は処理した食品)の自主検査について

受付方法、料金等については、次の連絡先まで直接お問合せください。 

比企食品衛生協会

電話:0493-23-4099

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部 東松山保健所 生活衛生・薬事担当

郵便番号355-0037 埼玉県東松山市若松町二丁目6番45号 東松山保健所

ファックス:0493-22-4251

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?