ページ番号:250778

掲載日:2024年4月23日

ここから本文です。

令和6年のサクラ観察日記

令和6年4月22日時点  園芸品種  数品種見頃

園芸品種のサクラも、そろそろ見納めとなってきました。

4月22日時点で見頃の品種はこちらです♪

 

  • カンザン(関山)

八重咲の濃いピンク色のサクラ。葉は赤味をおびている。

 

  • フゲンゾウ(普賢象)

最も古い代表品種で、八重咲。雌しべが2本出て、葉化する。

フゲンゾウ。長い雌しべが2本ある。八重咲。

 

  • ヒグラシ(日暮)

ピンク色の八重咲のサクラ。大輪でボンボンのよう。

 

  • ギョイコウ(御衣黄)

最盛期を過ぎると花びらにピンク色の縦の線が出る。

緑色のサクラ。花びらの真ん中に濃いピンク色の線が出る。

天候にもよりますが、今週末頃までは見られると思います。

令和6年4月18日時点  ソメイヨシノ見納め・園芸品種見頃

園内のソメイヨシノは見納めとなりましたが、サトザクラなどの園芸品種は見頃を迎えています。

美の山公園入口にあるソメイヨシノ。花が散り今年は見納め。

 

見頃の品種の紹介です♪

 

  • イチヨウ

八重咲で花が3つずつつく。

イチヨウ。八重咲で薄ピンク色。

 

  • マザクラ

大きい白色で、花にシワが寄ってうねる。

マザクラ。白色で花弁がおおきい。

 

  • イチハラトラノオ

枝全体に葉や花が密集してつくため、虎の尾に例えた名前。

イチハラトラノオ。枝に密集して葉と花がつく。八重咲き。

 

  • オムロアリアケ

花は3つずつつき、旗のような旗弁がある。

オムロアリアケ。大きめの白い花びらで一重咲き。

 

  • イモセ

雌しべが2つあるので、果実が2つできる。

少し濃いピンク色の八重咲。

 

是非、花の森にも足を延ばしてみてください!

令和6年4月15日時点  ソメイヨシノ散り始め

ソメイヨシノは散り始めてきましたが、まだあと数日は見られると思います。

ヤマザクラは8分咲き、サトザクラなどの園芸品種は3分咲き程度です。

公園入口の桜の標準木。散り始め。

園内は多くの花見客で賑わっています。

青空をバックに満開の桜の枝。  散り始めている桜。花びらの絨毯のようになりつつある。見物客が数人眺めている。

令和6年4月10日時点  ソメイヨシノ満開

園内のソメイヨシノはあっという間に、満開になりました!
沿道も園内の桜も今まさに見頃になっています。 
 

園内のトイレの横にある満開の桜の木。青空によく映える。 カーブしている道路沿いの桜。空は快晴。

カーブしている道路沿いの桜を上側から見ている様子。空は快晴。

園芸品種を集めた花の森も見頃を迎え始めています。

満開の桜に是非会いに来てください♪ 

階段の両側に濃いピンクと薄いピンク色の満開の桜。


※駐車場は、臨時で第一駐車場横のイベント広場を利用できます。 
※駐車場内は一方通行でお願いします。満車の場合は第2駐車場のご利用をお願いします。 

令和6年4月8日時点  ソメイヨシノ5分咲き

今日は花曇りの1日でしたが、園内のソメイヨシノは5分咲き程度になりました。

入口展望台横にある標準木。5分咲き。 ソメイヨシノアップ写真。

オオシマザクラやヤマザクラは1分咲き程度です。

オオシマザクラアップ写真。ソメイヨシノより白い。

令和3年卒業記念植樹の際に植えたサクラ(ジンダイアケボノ)が満開で綺麗でした♪

令和3年に植樹したサクラの木一本。薄ピンク色の花びらが満開。

 

天候にもよりますが、今週末が見頃になるかもしれません♪

入口展望台から秩父盆地を眺めた様子。サクラがちらほら咲いている。曇っていて、霞んでいる。

令和6年4月4日時点  ソメイヨシノ開花

ついにソメイヨシノが開花しました!

美の山公園入口の標本木の状況。開花し始めの様子。  開花し始めのサクラのアップ写真。

 

園内は咲き始めたばかりですが、山頂までの沿道は見頃を迎えている木が多いので綺麗です♪

見頃は来週になるかと思います。

沿道から見た秩父盆地。桜の合間から両神山が見える。

こちらは花の森ですでに満開を迎えているオオカンザクラなどです。

見頃をむかえている花の森のオオカンザクラ等。

 

令和6年3月31日時点  つぼみ開花間近

園内の桜のつぼみが大きくなってきました。

開花まで、あとひと息です。

桜つぼみ

 

園の入口から約15分歩くと園芸品種の桜を集めた「花の森」があり、現在オオカンザクラが見頃を迎えています。

本数は多くありませんが足をのばしてみてください!

オオカンザクラ 

令和6年3月27日時点  つぼみあまり変わらず

今週は雨が多く寒い日が多かったので、つぼみはそこまで大きな変化はありませんでした。

先週と比較すると少し大きくなったように感じます。

黄緑色になってきたソメイヨシノのつぼみ。アップ。  黄緑色になってきたヤマザクラのつぼみ。青空に映える。

久しぶりの暖かい日差しに、つぼみもなんだか嬉しそうでした♪

美の山公園入口の大きなソメイヨシノ。  ソメイヨシノの枝を下から見上げた様子。

令和6年3月21日時点  つぼみ少しほころぶ

ここ数日は暖かい日が続き、ソメイヨシノのつぼみが少しほころんできました♪

ソメイヨシノのつぼみ。光を受けて輝いている。

ソメイヨシノのつぼみ。青空に黄緑色のつぼみがよく映える。

ヤマザクラのつぼみも前回よりは少し膨らんだように感じます。

ヤマザクラのつぼみ。まだ固い様子。青空によく映える。

週末から来週にかけて気温の乱高下が続きそうなので、体調管理に気を付けたいですね。

今年の開花は、早くて3月下旬か遅くて4月上旬になるかもしれません。

令和6年3月4日時点  つぼみ

今年も美の山公園のサクラの状況をお伝えします♪

3月4日時点では、まだまだつぼみです。とても固そうなつぼみですね。

三又に分かれた丸っこいのつぼみ  爪のような鋭い形のつぼみ

 

先日、秩父地域では雪が降りました。

雪の後のすっきりとした晴れ。関東平野方面を望む。

雪の後の秩父盆地を望む。高い山は雪をかぶっている。

今年は昨年度に比べよく降りますが、日中の気温が高いのですぐに溶けます。

この雪がサクラの開花にどのように影響するか、楽しみです♪

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所  

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?