ページ番号:231848

掲載日:2023年4月17日

ここから本文です。

令和5年のサクラ観察日記

令和5年4月13日時点  花の森(園芸品種)見頃

今日は黄砂が飛んでいて、空が黄色い1日でした。

花の森の園芸品種は見頃で、とても綺麗でした。

こちらは丸さが可愛らしいオムロアリアケです。

花が白色のオムロアリアケのアップ写真

こちらはアマノガワです。

真白な八重のアマノガワ、青空によく映える

こちらはヤエムラサキザクラです。

薄ピンク色の八重のヤエムラサキザクラ

こちらは緑色の珍しい桜、ギョイコウです。

見頃のギョイコウのアップ写真

こちらはイチヨウです。

満開のイチヨウのアップ写真

第一駐車場近くには、カンザンと黄色のウコンが見頃なのでぜひご覧ください。

濃いカンザンと黄色いウコンの満開の様子

令和5年4月7日時点 ソメイヨシノ・ヤマザクラ見納め

昨夜からの強風のため、ソメイヨシノもヤマザクラもあっという間に散ってしまいました。

イベント広場の散ってしまったソメイヨシノ

ミツバツツジは見頃です♪

ピンク色の見頃のミツバツツジ、背景は新緑の山々

 

花の森の園芸品種は見頃です。

今年はヤマツツジもすでに開花し始めています♪

このまま暖かい日が続けば、週末には全体的に色付くかもしれません。

令和5年4月6日時点 ソメイヨシノ見頃過ぎ、ヤマザクラ全体的に見頃

あっという間にソメイヨシノは見頃を過ぎて散り始めてきました。

ですが、満開の木もあったので、もう少し楽しめそうです♪

入口展望台からの秩父盆地の眺め、桜あり  第一トイレの前の満開の1本のソメイヨシノ

桜吹雪がとても綺麗でした。

散り始めたソメイヨシノ  

ヤマザクラは、全体的に見頃です。

サクラアップ写真

 

緑色のギョイコウも開花が確認できました!

花の森にあるので、見に行ってみてくださいね。

花の森には様々な種類のサクラがあり、これからが見頃なので長く楽しめますよ。

緑色をしたギョイコウのアップ写真

青空に映えるソメイヨシノの並木道

東口展望台からの花の森

今日は午後から晴れて汗ばむくらいの陽気でした。

これから様々な種類のサクラがどんどん咲き進んでいくのが楽しみですね♪

令和5年3月29日時点 ソメイヨシノ5分咲き~満開

公園入口の標本木は、3月29日(水曜日)時点で満開となりました!

満開を迎えた標本木のソメイヨシノ ソメイヨシノと人

エントランス広場周辺には、まだ5分咲きで蕾が目立つものもありましたので、全体的な見頃はこれからだと思います♪

5分咲き程度のもの

 

例年は4月中旬が見頃のヤマザクラも、木によってばらつきがありますが、2~8分咲きでした。今年は本当に早いです。

3分咲き程度のヤマザクラ 木によってばらつきのあるヤマザクラ

もしかすると今週末には全体的に見頃を迎えるかもしれません♪

混み合うかもしれませんので、車等に気を付けてお越しください。

令和5年3月27日 ソメイヨシノ咲き進んでいます

ここ数日雨が降ったり花曇りが続いていましたが、美の山のサクラは順調に咲き進んでいます。

入口展望台の近くにある標準木は、日当たりが良いのか6~7分咲きです。

ソメイヨシノの標準木、全体図  ソメイヨシノの標準木、アップ写真

しかし、他はまだ1~2分咲きの状況です。

エントランス広場にある1~2分咲きの桜

こちらはオオシマザクラです。まだつぼみが多いです。

オオカンザクラのアップ写真

今年は麓ではすでに満開を迎えているサクラが多いようですが、美の山のサクラはこれから本番です。

これから咲き進むのが楽しみですね♪

令和5年3月22日時点 ソメイヨシノが開花しました!

22日はかなり暖かく、20℃を超えていました。つぼみもどんどんほころび、ついにソメイヨシノが開花しました!(公園入口のソメイヨシノが5輪開いたところで開花、と記録しています。)

開花した公園入口のソメイヨシノ 開花した公園入口のソメイヨシノのズームアップ

お天気にもよりますが、この後1週間程度で満開になるのではないでしょうか、とても楽しみですね。

公園内少し奥の花の森エリアでは、早咲きの品種であるオオカンザクラがほぼ見頃となっています♪

ほぼ見頃を迎えたやや濃いピンク色のオオカンザクラ

令和5年3月14日時点 つぼみ膨らむ

ソメイヨシノのつぼみが膨らみ始めました。

3月に入り急激に暖かくなったせいか、サクラのつぼみも大きく膨らみ、今年は開花が早そうです♪

 

ソメイヨシノのつぼみのアップ写真、黄緑色

 

こちらは一足早い開花間近のハナモモです。※桜ではありません。

濃いピンク色のハナモモのアップ写真 つぼみが色づき始めたハナモモの全景写真

 

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所 自然環境担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?