ページ番号:213992

掲載日:2024年3月12日

ここから本文です。

令和4年のサクラ観察日記

令和4年4月25日 花の森(園芸品種)数種見頃続く

花の森の八重咲の園芸品種は、いくつかの品種でまだ見頃が続いています。

カンザンは長く花を咲かせ楽しませてくれています。見頃は少し過ぎていますが、風に流れる花吹雪に癒されます。

もう少しで見頃が過ぎそうなカンザン

このやさしい黄緑色で抜群の人気を誇るギョイコウ、まだ見頃が続いています。咲いてから時間が経つと、写真のようにピンク色を帯びてきます。とても美しい色合いなので、是非観察してみてくださいね。

ピンク色を帯びてきた黄緑色の桜ギョイコウ

花びらが100枚以上もあるキクザクラは8分咲きとなりました。

100枚以上の花びらがあるキクザクラ

こちらはヨウキヒという品種です。丸くてとてもかわいらしいです。キクザクラと比べてみると、淡いピンク色をしていますね。

淡いピンク色で丸いボンボンのような花を咲かすヨウキヒ

この時期にまだ桜を楽しむことができるのは美の山の魅力の一つです。是非お立ち寄りください♪

令和4年4月19日時点 花の森(園芸品種)見頃

ヤマザクラは木によっては散ってしまいましたが、まだ見頃が続いているものもあります。

見頃が続くヤマザクラ

花の森では、たくさんの園芸品種が見頃を迎えています。

花の森の満開のヤエザクラ

こちらはバイゴジジュズカケザクラです。丸くてとてもかわいらしい桜です。

花びらが幾重にも重なるバイゴジジュズカケザクラ

花が緑色でめずらしいと人気のギョイコウも見頃を迎えています。

優しい緑色の桜ギョイコウ

まだ蕾の桜もあります。こちらは、キクザクラの蕾です。花びらが100枚以上もあるので、蕾も他の桜と一味違うのかもしれません。

濃い紅色をしたキクザクラの蕾

こちらは第1駐車場近くにある黄色い桜のウコンです。黄色い桜もめずらしいと人気があります。探してみてくださいね。

黄色い桜のウコン

令和4年4月13日時点 ソメイヨシノ終盤、ヤマザクラ満開

13日、ソメイヨシノはあっという間に5割方散ってしまいました。

花びらが散るソメイヨシノ
写真だと分かりませんが、この日は花吹雪が本当にきれいでした。
ソメイヨシノは終盤ですが、13日にヤマザクラが満開となりました。

満開となったヤマザクラ 青い空と満開のヤマザクラ 遠くから眺めたヤマザクラ
美の山公園では、実はヤマザクラの本数が1番多いです。紅い新葉と花が一緒に展開します。


園芸品種を集めた花の森では、シロタエ、ミクルマガエシ、マザクラ等が見頃を迎えています。暖かな日が続いたため、どんどんいろいろな種類が咲いてきています。

満開となったミクルマガエシミクルマガエシ

満開となったマザクラマザクラ

緑色の桜であるギョイコウは開く寸前の様子でした。

開く寸前のギョイコウのつぼみ

つぼみのものもまだまだあります。

8分咲きとなったヤエベニシダレ8分咲きのヤエベニシダレ


お花見はまだという方は、これからも順次見ごろが続く「花の森」へ、是非足をお運びください。
 

令和4年4月11日時点 ソメイヨシノ散り始め、ヤマザクラばらつきあるが8分咲きも

ソメイヨシノは4月11日時点で散り始めていて、風に舞う花吹雪を追いかける人々の姿も見られました。

散り始めている公園入口のソメイヨシノ  散り始めているエントランス広場周辺のソメイヨシノ

ソメイヨシノとは異なる種類であるヤマザクラは、花と赤い新葉が一緒に展開する桜です。美の山公園には実はヤマザクラが一番多く植えられています。木によって咲き具合がばらつき、3分咲きのものから8分咲きのものまであります。

山頂展望台から見た秩父盆地とヤマザクラ  見ごろを迎えたヤマザクラと山々

園芸品種が集まる花の森では、大きなシダレザクラがまず目に入ると思います。満開です。

大きく育ったシダレザクラ満開

イズヨシノ、タイハクも満開です。

城っぽくて真ん中がピンク色のイズヨシノ満開  白い大輪を咲かせたタイハク満開

シダレザクラ越しのタイハクです。

タイハクとシダレザクラ

緑色の花を咲かすギョイコウは今にも開花しそうです。

今にも開花しそうなギョイコウの緑色のつぼみ

小さな野鳥たちも、桜に囲まれて嬉しそうで、元気にさえずっています。

ヤマザクラにとまるシジュウカラ  ヤマザクラにシジュウカラがとまっています。

麓では桜は散り終わってしまいましたが、美の山ではこれからもいろんな品種が開花し見ごろを迎えていきますので、楽しみにしていてくださいね。

令和4年4月8日 ソメイヨシノ満開です

本日8日(金曜日)、ソメイヨシノがついに満開となりました。(※写真を準備できず申し訳ございません。実際に満開のソメイヨシノを見にお越しいただけますと幸いです。)

こちらの写真は6日(水曜日)の夜のライトアップの様子です。

ソメイヨシノがピンク色にライトアップされている  夜景とライトアップされたソメイヨシノ

見ごろを迎えた美の山の桜と夜景のコラボレーション、是非見にいらしてください。

ヤマザクラのほうはまだつぼみですが、暖かさにつぼみをふくらませています。

花の森では、ベニシダレというシダレザクラが開花しました(4月6日時点)が、園芸品種は開花時期が遅いものが多いです。これからまたお知らせしていきたいと思います。

令和4年4月5日時点 ソメイヨシノ2分咲き

今日は時折冷たい風が吹いていましたが、暖かな日が降りそそぎ、桜の開花も進んできました。

ソメイヨシノは2分咲きとなりました。

ソメイヨシノ標準木は3分咲きです  ソメイヨシノの花が続々と咲いています  3分咲きのソメイヨシノ

木によっては、まだ、ほとんどつぼみのものもあります。

まだ蕾が多い木もあります

 

こちらは昨年植えたジンダイアケボノという種類の桜です。

昨年植えたジンダイアケボノもきれいに咲いています  咲き進んできたジンダイアケボノ

ソメイヨシノより少し濃いピンク色をしています。

まだ若い桜です。探してみてくださいね。

 

ソメイヨシノは、今週末には見頃となるのではないかと思います。

是非、見にいらしてください。

令和4年4月1日時点 ソメイヨシノ咲き始め

ソメイヨシノが3月31日(木曜日)に開花しました。

ソメイヨシノの拡大写真  ちらほらと咲き始めたソメイヨシノその2

31日の夜は雪が降りましたが、1日は暖かくなりすぐ雪も解け、開花も進んでいるようです。

しかし、全体的にはまだまだつぼみが目立っていました。

入口展望台横ソメイヨシノは1分咲き  ちらほらと咲き始めたソメイヨシノ

全体的にはまだまだつぼみです

 

花の森にある早咲きの園芸品種であるオオカンザクラは3~4分咲きくらいになっていました。

花の森オオカンザクラは5分咲きです  オオカンザクラの拡大写真

これからどんどん咲き進んでいくのを楽しみにお待ちください。

令和4年3月28日 ソメイヨシノつぼみふくらむ

 ソメイヨシノのつぼみが順調にふくらみ、ピンク色が目立ってきました。今週末には開花が見られるかもしれません。

入口のソメイヨシノ標準木つぼみです  ピンク色が目立ってきたソメイヨシノのつぼみ

 今日は北風が強く少し冷える気候でしたが、先週は聞こえなかったウグイスのさえずりが響き、またひとつ春の訪れを感じることができました。

昨年植えたジンダイアケボノも元気よく成長しています

昨年植えたジンダイアケボノも元気に育っています。

令和4年3月23日時点 ソメイヨシノつぼみ 

 また今年も桜の季節が近付いてきました。

 埼玉県内でも続々とソメイヨシノの開花が観測されていますが、美の山公園のソメイヨシノはまだつぼみです。

 今年の冬は例年より寒かったようですが、3月に入ってからの暖かさでつぼみがふくらんでいます。

ソメイヨシノのつぼみの拡大  ソメイヨシノのつぼみに雪が積もる様子  ソメイヨシノのつぼみ

 22日には暖かかった空気が一変して真冬に逆戻りし、23日の朝には雪化粧した桜や景色を楽しむことが出来ました。

武甲山と雪化粧したソメイヨシノ

 開花するのが待ち遠しいですね。

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所 自然環境担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?