ページ番号:214501

掲載日:2022年11月2日

ここから本文です。

令和4年度のイベント情報

 目次

 美の山体験ハイクを開催しました赤いモミジのイラスト新規・更新箇所

10月29日(土曜日)、秩父鉄道株式会社と共催で、美の山体験ハイクを開催し、241名のかたにご参加いただきました!

当日は少し風が吹いていましたが、とても良いお天気で、絶好のハイキング日和でした♪

 

山頂展望台からの秩父盆地の眺め、写真下部でハイキング参加者が写真を撮っている ハイキング参加者が受付している様子、横にイベント案内の看板

山頂の美の山公園では、アジサイの植栽やネイチャーゲーム、落ち葉のポストカード作りといった体験イベントを行い、多くのかたにご参加いただきました。

 

アジサイの植栽体験は大変好評で、「また見に来るよー」という声もいただきました。

自分で植えたアジサイの様子を見に、また美の山にお越しくださいね!

男性2人であじさいを植えているところ。一人は水が入ったバケツを持ち、一人はスコップを持っている。 アジサイを植える様子

 

ネイチャーゲームでは、フレームをかざしてとっておきの風景を切り取る「森の美術館」や、自然をビンゴ形式で探す「ネイチャービンゴ」を行いました。皆さん自分なりの秋を満喫して、楽しんでいただけた様子でした♪

フレームを使って景色を切り取り楽しむハイキング参加者の後ろ姿 「フレームをかざすだけでなぜか様になる!」といった声が聞こえてきました。

赤い色鉛筆で描かれたネイチャービンゴの写真 たくさん絵が描かれたネイチャービンゴの用紙 黄色で描かれたネイチャービンゴの用紙

ネイチャービンゴでは、五感を使って様々な自然や秋を見つけていらっしゃいました。

 

ポストカード作りでは、オリジナルのとってもかわいらしいカードができあがりました。色合いも素敵です♪

あらかじめ準備した押し葉を自由に貼って楽しんだり、自分で拾った落ち葉を使って作るかたもいらっしゃいました。

自分で拾った葉っぱでポストカード作りを楽しむ女性2人 完成したポストカード、緑や赤のもみじが張ってある いろんな色形の葉っぱが貼られたポストカード

 

美の山公園でこれまでに開催したイベントを紹介したパネルも展示し、多くのかたにご覧いただきました。

美の山公園イベント紹介パネルを見る女性二人の後ろ姿

 

今回は、皆野駅受付の先着100名様にアジサイのしおりを、体験イベントにご参加等のかたに美の山マグネットをプレゼントしました。アジサイのしおりは職員の手作りで、本物の美の山のアジサイの押し花を使っています。マグネットも職員がデザインしたもので、埼玉県産のヒノキを使用しています。

是非、たくさん使っていただき、美の山を思い出していただけると嬉しいです♪

ハイキング参加者の数量限定プレゼントのあじさいしおりとマグネット

 

美の山は季節によっていろいろな表情を見せてくれるので、四季を感じにまたお越しくださいね赤とんぼのイラスト

山頂展望台からの秩父盆地の眺め

 

ご案内 ※こちらのイベントは終了しました

 

今年も、美の山体験ハイクを開催します!山野草も涼しげに花咲き、木々も色づき始める秋の美の山公園へ、ハイキングはいかがでしょうか♪

↓チラシをクリックするとPDFが開けます。

美の山体験ハイクチラシ(PDF:930KB)(別ウィンドウで開きます)

開催日:10月29日(土曜日) 雨天決行・荒天中止

受付:当日受付・参加費無料 秩父鉄道「皆野駅」に9時00分~10時30分にお越しください。

主催:埼玉県秩父環境管理事務所  秩父鉄道株式会社

 

皆野駅をスタートし、山頂の美の山公園を経て、和銅黒谷駅へゴールする、約7km、約3時間の行程を各自で歩いていただくハイキングです。秩父鉄道HP(別ウィンドウで開きます)も必ずご確認をお願いいたします。

山頂の美の山公園では、美の山を楽しむ体験イベントを開催します♪

1. 体験イベント

(1)アジサイを植えよう青い花のイラスト

ハイクの記念にアジサイを植えてみませんか?

(2)ネイチャーゲームで秋探し&ポストカード作り赤いモミジのイラスト

ネイチャーゲームをしながら散策し、拾った材料でポストカード作りが楽しめます♪

2. 美の山オリジナルグッズのプレゼント

(1)美の山アジサイのしおり(ハイク参加のかた皆野駅受付の先着100名様へ)

(2)美の山マグネット(ハイクに参加しSNSに「♯美の山体験ハイク」を付けて投稿。または 1. 体験イベントに参加のかたへ)

※体験イベントやプレゼントは数に限りがあります。ご了承ください。

 

また、今回も、コバトン健康マイレージスマホポイント【1500ポイント】をプレゼントします!皆野駅の受付にある二次元コードをスキャンしてくださいね。

清々しい秋、景色も最高の美の山へ是非お越しください。たくさんのかたのご参加をお待ちしています!

 

※イベント内容は変更となる場合があります。ご了承ください。

【お願い】イベント参加の際は、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします。

  • 発熱、咳など体調不良の症状がある方はご参加をお控えくださいますようお願いいたします。
  • 受付、札所等立ち寄り箇所ではマスクの着用をお願いいたします。
  • 受付、歩行の際はお客様同士の間隔をあけていただきますようお願いいたします。
  • 咳・くしゃみをする際に咳エチケットのご協力をお願いいたします。
  • アルコールまたは除菌液等での手指の消毒にご協力をお願いいたします。

目次へ

みんなの美の山写真展 作品募集中新規・更新箇所 

今年も「みんなの美の山写真展」を開催します!

人気の絶景はもちろん、美の山の豊かな自然や生き物、思い思いの時間を過ごす人々、かつての蓑山や美の山公園の姿、クスっと笑えるひとコマなど、様々な美の山の顔、美の山での思い出を写した作品を募集します。

作品は、1月上旬に美の山公園インフォメーションセンターに展示予定です。あなたが見つけた美の山の魅力を是非ご応募ください。

  ↓チラシをクリックするとPDFが開けます。

令和4年度写真展募集チラシ(PDF:541KB)(別ウィンドウで開きます)

 

 

<募集写真>

本人が美の山公園で撮影した写真、又は本人が外から蓑山(※美の山公園のある山)を撮影した写真
1   絶景部門
2   自然・生き物部門
3   美の山と人々部門
4   かつての美の山部門(昔の写真)
5   おもしろユーモア部門

<応募締め切り>

和4年12月12日(月曜日)必着

<応募方法>

●メールでの応募

  • 写真データサイズ:3MB以内
  • メール本文に、(1)撮影者の氏名、(2)住所、(3)電話番号、(4)メールアドレス、(5)応募部門、(6)(任意)撮影時期、撮影場所など写真の説明、(7)(任意)作品のタイトル、(8)(任意)公園でのお薦め撮影スポット、時間、思い出等を明記

        ※(6)~(8)については、作品とともに公開させていただくことがあります。

●郵送での応募

  • 現像作品サイズ:203mm×254mm(六つ切)以内
  • (1)撮影者の氏名、(2)住所、(3)電話番号、(4)メールアドレス、(5)応募部門、(6)(任意)撮影時期、撮影場所など写真の説明、(7)(任意)作品のタイトル、(8)(任意)公園でのお薦め撮影スポット、時間、思い出等を明記した用紙を同封

        ※(6)~(8)については、作品とともに公開させていただくことがあります。

  • 送付先住所:埼玉県秩父環境管理事務所   自然環境担当

        〒368-0042 秩父市東町29-20 秩父地方庁舎2階

  • ※現像作品は、希望者のみ返却いたします。ご希望の方は、返信用封筒に切手を貼り、返却先の住所、氏名を明記し同封してください。

<留意事項>

  • 作品に人物が含まれる場合は、肖像権の侵害とならないよう、必ず本人の了解を得てください。盗作、模写、自作でない作品のご応募はおやめください。
  • ご応募いただいた作品は美の山公園の広報等に使用することがあります。
  • 応募多数の場合は展示できない場合もあります。 

目次へ

美の山のみどりを守るボランティアツアー新規・更新箇所 

ボランティアツアーお疲れさまでした♪

10月1日(土曜日)に、「観光×ボランティア!ボラっとちちぶ」イベントとして、「美の山のみどりを守るボランティアツアー」を皆野町観光協会と共催し、17名のかたにご参加いただきました。

 

はじめに、美の山のネイチャービンゴを行いました。五感を使って自然を探すゲームです。

皆さん、どんな生き物と出会い、どんな自然を感じることができたでしょうか?

母親が娘に葉っぱを見せて話している  男の子がネイチャービンゴカードを持ちその上にたくさんの松ぼっくりが乗っている

美の山にはまだまだたくさんの自然がありますので、ぜひまた探してみてくださいね。皆さんのおうちの周りでもやってみてはいかがでしょうか?   

 

そんな美の山の自然を守るため、外来種であるセイタカアワダチソウの除草ボランティアをしていただきました。

セイタカアワダチソウを体を使って力いっぱい抜いている男の子  セイタカアワダチソウを熱心に抜いている男性

セイタカアワダチソウは、在来植物の生息地を奪ってしまうことがあります。地下茎で増えていくので根から抜くことが重要で、昨年同ツアーで抜いてくださった所は、おかげさまで、大分勢いが弱まっていました。

今年も熱心に抜いてくださり、あっという間にセイタカアワダチソウがなくなり、すっかりきれいになりました。

セイタカアワダチソウは、外来種で悪いイメージがあるかもしれません。しかし、実は、セイタカアワダチソウ自身は草木染めの原料にもなり、スワッグにしてもかわいく、入浴剤にもなったりと、とても素敵な特徴のある植物なのです。

ここからは、順を追って草木染め体験の様子をお伝えしていきます。

(1)草木染で使用する上から40cm程の部分を切り取ります。

ブルーシートの上でセイタカアワダチソウを40cm程度に切っている

(2)セイタカアワダチソウを細かく切り、洗濯ネットに入れ、鍋で煮出して染色液を作ります。

セイタカアワダチソウをハサミで短く切っている様子  鍋でセイタカアワダチソウを煮出している様子

 

(2)ペットボトルのフタをゴムで縛ったり、割りばしで畳んだ布を挟んだりします。その部分は染まらないので、布に模様がつきます。皆さん、うんと悩んだり、あるいは一思いに、わいわい模様付けをされていました。

ハンカチに輪ゴムで染め模様を付けた様子  染め模様を付けている男の子

(3)布を鍋に入れ、さらに煮ていきます。

黄色い染色液にハンカチを入れ染めている

布を煮ている間に、秩父の魅力が詰まったお弁当を召し上がっていただきました。

 

(4)焼ミョウバンを溶かした媒染液に漬け、色素と繊維を結び付けます。発色が良くなったのが分かりました。

(ここでもう一度染色液に漬けると色が濃くなるそうです)

色を定着させるためにミョウバン液に漬けている様子

 

(5)縛ったゴムなどを外し、水洗いすると・・・

(6) 世界でたった一枚の、自分だけのオリジナルハンカチの出来上がりです!

それぞれの個性あふれる模様、やさしい色合いに染め上がったハンカチを広げ、笑顔があふれていました。

ハンカチを広げている女性  染まったハンカチを顔の前で広げている女性

染まったハンカチを顔の前で広げている女の子

染めたハンカチを持ちみんなで集合写真

 

 

そしてアジサイの植栽と桜の保護柵の設置も行っていただきました。

 

アジサイの植栽をしている男性の様子  ご夫婦が桜の保護作業のために杭を打っている様子

 

今回、皆さんの力で、美の山の“みどり”が元気になり、より素敵な場所になりました。

ご協力いただき、誠にありがとうございました。

観光×ボランティア、両方楽しんでいただけていたら幸いです。

これからも美の山公園や皆野町、ちちぶ地域のことを気にかけていただき、また足を運んでくださると嬉しいです!

目次へ

ご案内 ※こちらのイベントは終了しました

今年も、秩父地域のボランティアツーリズム「観光×ボランティア!ボラっとちちぶ」イベントの一環として、「美の山のみどりを守るボランティアツアー」を開催します!

美の山は、桜やアジサイなど四季折々みどりの魅力が溢れる場所です。

当ツアーでは、山頂にある美の山公園を散策しながら自然について学び、外来植物のセイタカアワダチソウを除草します。そのセイタカアワダチソウを活用した草木染めを楽しみながら、アジサイの植栽と老齢の桜の保護作業をしていただきます。お昼には、秩父地域のご当地メニューが入ったお弁当をお楽しみください。

自然を身近に感じ、観光気分も味わえるツアーです!皆様のご参加をお待ちしています!

 

 ※新型コロナウイルス感染症対策として、手指消毒・検温・マスクの着用にご協力をお願いします。また、イベント当日に風邪症状等で体調がすぐれない方は、参加をお控えください。
 ※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、体験内容を変更または中止する場合があります。

  • 開催日    令和4年10月1日(土曜日) ※雨天延期日  10月2日(日曜日)
  • 共催        皆野町観光協会、埼玉県秩父環境管理事務所
  • 参加者    20名(先着順)
  • 参加費    大人2,000円    子ども(小学生以下)1,000円
  • イベント詳細・申し込みについては、皆野町観光協会のホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

↓チラシ画像をクリックすると、皆野町観光協会のホームページが開きます。

美の山のみどりを守るボランティアツアーチラシ,表面,セイタカアワダチソウ除草,草木染め体験等(別ウィンドウで開きます)

 

美の山のみどりを守るボランティアツアーチラシ,裏面,当日スケジュール,申し込みフォーム(別ウィンドウで開きます)

目次へ

 紫陽花ライトアップ

紫陽花ライトアップ、好評でした♪

今年、美の山では、春の桜に引き続き、紫陽花をライトアップしました紫のアジサイのイラスト

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

夕焼け空と紫陽花から始まり、辺りはとても静かに、暗くなっていき、段々と暗闇に紫陽花が浮かんできました。

昼間とはガラッと違う顔を見せてくれた紫陽花、楽しんでいただけたようでしたら幸いです。

夕焼け空とアジサイ 暗くなるのを待つ来場者の方 暗さを増してきた空とライトアップされたアジサイ

暗闇に浮かび上がるアジサイ ほんのりと照らされるアジサイ

ご案内 ※こちらのイベントは終了しました

今年は美の山の紫陽花をライトアップします♪ぜひ、いつもと一味違う紫陽花を見にいらしてください。

紫陽花ライトアップチラシ

期 間:7月5日(火曜日)~7月12日(火曜日)

時 間:18時~21時

場 所:美の山公園(管理棟住所:秩父市黒谷2372)

入場料:無料

駐車場:イベント広場

問合せ:0494-62-1462(皆野町観光協会)

※雨天や濃霧による中止となる場合や、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により開催内容変更・中止の可能性もありますので、最新情報は皆野町観光協会HPでご確認ください。

※新型コロナウイルス感染防止対策のため、体調不良の場合にはご来場をお控えください。

目次へ

 美の山アジサイハイクを開催しました♪

暑い中たくさんの方にお越しいただきました!

6月25日(土曜日)に美の山アジサイハイクを開催し、117名の方にご参加いただきました♪暑い中ありがとうございました。

普段は体験できないアジサイの摘み取りをしてもらい、喜んでいただけました。

アジサイの摘み取りの様子

自然観察ガイドツアーでは、植物や野鳥、虫、動物の足跡などをじっくりガイドしながら散策していただきました。

自然観察ガイドでホオノキを見上げる参加者上を見上げてホオノキの観察

自然観察ガイドでウツボグサを観察する参加者かがみこんでウツボグサなどの草花の観察

おそとで絶景写真展では、今回、撮影者のコメントもあわせて紹介しました。山頂展望台の1階に展示しています(展示終了日は未定です)ので、まだの方はぜひご覧ください。

おそとで絶景写真展の作品を鑑賞中の参加者

美の山グッズのプレゼントも好評でした♪

美の山オリジナルマグネット 美の山アジサイのしおり

この日、アジサイはまだ3~4割咲で、見頃とはならず少し残念でしたが、暑さに耐え花を見せてくれました。

梅雨が明けてしまい、これから続く猛暑が心配ですが、美の山のアジサイはこれから7月頭にかけて見ごろを迎える予定です。まだ今年はアジサイ見ていないよ、という方は、熱中症対策を万全にし、ぜひ美の山へお越しください♪

少し元気がない青いガクアジサイ ピンク色に色づくアジサイ

ご案内 ※こちらのイベントは終了しました

※埼北よみうり6月10日号1面の「美の山公園」の「美の山アジサイハイク」の日程に誤りがありました。正しくは「25日(土曜日)」です。

令和4年6月23日(木曜日)~25日(土曜日)に秩父鉄道の秩父路峠道ハイキング「皆野古道コースからアジサイ咲く美の山へ」(秩父鉄道HPハイキング情報(別ウィンドウで開きます))が開催されます。各自で自由に皆野駅からスタートし、美の山公園等を経て、和銅黒谷駅にゴールする約7km、約3時間のフリーハイキングイベントです。

当該イベントに併せて、美の山公園では、令和4年6月25日(土曜日)に、公園内イベント「美の山アジサイハイク」を開催します!

  • 開催日:令和4年6月25日(土曜日)
  • 秩父鉄道ハイキング受付:  皆野駅  午前9時00分~10時30分  (事前申込不要、参加費無料)
  • 【「美の山アジサイハイク」美の山公園内でのイベント内容】

(1)美の山の植物とふれあおう

普段はできないアジサイの摘み取り体験ができます。摘み取ったアジサイを、押し花やドライフラワーにしてみてはいかがでしょうか?

(2)美の山の自然をもっと知ろう

自然観察ガイドツアーを行います。美の山だからこその自然の魅力をご案内します!

(3)美の山公園グッズをプレゼント♪(数量限定です。ご了承ください。)

▶ハイキングイベントのみご参加の方

→ポストカードをプレゼントします。

▶ハイキングイベントに加えて、以下のいずれかに取り組んでいただいた方

(1)と(2)に参加してくださった方

美の山公園公式Instagramをフォロー又はSNS(Instagram、Facebook、Twitter、YAMAP等)に「#美の山公園」を付けて投稿してくださった方(当日、フォロー又は投稿したことが分かるスマートフォン等の画面をご提示ください。)

→美の山のアジサイ押し花しおり又は美の山オリジナルマグネットをプレゼントします。しおりは押し花から手作りしています!

(4)おそとで絶景写真展

山のきれいな空気を吸いながら、美の山の絶景をお楽しみください♪

ご参加お待ちしています!

美の山アジサイハイクのチラシ(PDF:915KB)

※イベント内容は変更となる場合があります。ご了承ください。

 

【お願い】イベント参加の際は、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします。

  • 発熱、咳など体調不良の症状がある方はご参加をお控えくださいますようお願いいたします。
  • 受付、札所等立ち寄り箇所ではマスクの着用をお願いいたします。
  • 受付、歩行の際はお客様同士の間隔をあけていただきますようお願いいたします。
  • 咳・くしゃみをする際に咳エチケットのご協力をお願いいたします。
  • アルコールまたは除菌液等での手指の消毒にご協力をお願いいたします。

共催:秩父鉄道株式会社、埼玉県秩父環境管理事務所

 桜のライトアップを行いました!

たくさんの方にお越しいただきました♪

4月5日(火曜日)~4月12日(火曜日)に実施した桜のライトアップ、たくさんの方に足を運んでいただけました。

夜景をバックに浮かび上がる桜はとても美しかったですね。写真を熱心に撮られる方や、桜並木を見上げながらゆっくり散歩される方、美の山公園の桜との思い出を語らう方、色々な楽しみ方をしていただけたようです。

ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。美しい姿を見せてくれたソメイヨシノにも感謝の気持ちでいっぱいです。

今後も美の山の魅力を様々な角度からお伝えしていきたいと思います。

夜景とライトアップされるソメイヨシノ  黄色とピンク色にライトアップされるソメイヨシノ

ライトアップされる公園入口のソメイヨシノと美の山公園看板 濃いピンク色に照らされるソメイヨシノ ライトアップされるソメイヨシノ

少し遠くから見たライトアップ 月とライトアップされたソメイヨシノ 下から眺めたライトアップされたソメイヨシノ

ご案内 ※こちらのイベントは終了しました

4月5日(火曜日)から美の山公園の桜のライトアップを実施しています♪

期 間:4月5日(火曜日)~4月12日(火曜日)

時 間:17時~20時

場 所:美の山公園(管理棟住所:秩父市黒谷2372)

入場料:無料

駐車場:イベント広場

※雨天や濃霧により中止となる場合もありますので、最新情報は皆野町観光協会HPでご確認ください。

※新型コロナウイルス感染防止対策のため、宴会自粛をお願いします。 夜のお花見だけお楽しみください。また、体調不良の場合にはご来場をお控えください。

桜ライトアップチラシ

目次へ

 

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所 自然環境担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?