ページ番号:200230

掲載日:2022年1月5日

ここから本文です。

令和3年度のイベント情報

目次

 「みんなの美の山写真展」を開催します♪新規・更新箇所

昨年度の美の山絶景写真展、二人が観賞する様子みなさまからお寄せいただきました作品を、美の山公園インフォメーションセンターにて展示します。

目を見張るような絶景や、ほっこりするようなかわいらしい作品、季節の彩りをとらえた作品等々、それぞれの目線で切り取っていただいた美の山の魅力が詰まっています。

是非、足をお運びください。

 

【ご案内】

会場:美の山公園インフォメーションセンター

※インフォメーションセンターの開館は不定期です。開館日の確認は、0494-23-1511(秩父環境管理事務所)まで。

展示開始日:令和4年1月8日(土曜日)

※展示終了日は未定です。

  秩父鉄道フリーハイキング☆ポイントデー   ちょこっと山頂イベントを開催しました

ちょこっと山頂イベントを開催しました

10月10日(日曜日)、秩父鉄道フリーハイキングポイントデーの美の山コースでの開催にあわせ、ちょこっと山頂イベントを開催し、119名の方にご参加いただきました。天気も持ち、ひんやり涼しい美の山でハイキングを楽しんでいただけた様子でした。

イベント受付に集まる参加者

「おそとで絶景写真展 第2弾」は、とても好評で、皆さん足を止め、じっくり眺めていらっしゃいました。

おそとで絶景写真展第2弾の様子  おそとで絶景写真展を観覧する参加者の方

おそとで絶景写真展の作品は、現在、山頂展望台の1階に展示しています。(予告なく展示を終了することがあります。ご了承ください。)全て美の山公園からの景色又は美の山公園内で撮影された素敵な作品となっていますので、まだの方は是非お越しください。

また、公式InstagramフォローやSNSでの投稿もしていただきました。公式Instagramでは、ふだんの美の山の様子や、皆さんにこれまでご応募いただいた作品の紹介をしています。これからもよろしくお願いいたします。

 

そして、いろいろな感覚を使って自然を探してビンゴを楽しむネイチャービンゴには、50名近くの方にご参加いただきました。

マス目一杯にとてもたくさんの自然を見つけてくれ、元気よく上手に描いてくれていました。

芝生で夢中になって絵を描いています  家族とビンゴを楽しむ様子の女の子

ネイチャビンゴ作品、真ん中の山が勢いよく描かれています  ネイチャービンゴ作品、絵と文字で丁寧に表現してくれました

はじめは難しそう...とおっしゃる方も、どんどん自然探しに夢中になっていらっしゃいました。「意識するといろいろなものが見つかって楽しかった」という感想もいただきました。

ネイチャービンゴ作品6  ネイチャービンゴ作品3  ネイチャービンゴ作品4

ネイチャービンゴ作品5  ネイチャービンゴ作品7

どれも自然の特徴をとらえていて素敵です。見つけたものは皆さんそれぞれ異なっていて、私たちもとても楽しませていただきました。

これからも美の山に足を運び、絶景や身近な自然を感じて楽しんでいただければ幸いです。

イベント案内   ※こちらのイベントは終了しました

秩父鉄道フリーハイキングポイントデー、美の山コースでの開催にあわせ、ちょこっと山頂イベントを開催します♪

山野草も涼しげに花咲き、晴れれば最高の眺めが楽しめる美の山へ、ハイキングはいかがでしょうか。山頂でお待ちしています。

秋の美の山公園からの秩父市方面眺め

開催日:10月10日(日曜日)

秩父鉄道ハイキング受付:午前9時00分~10時30分 秩父鉄道「親鼻駅」受付(事前申込不要、参加費無料)

親鼻駅をスタートし、山頂の美の山公園を経て、和銅黒谷駅へゴールする、約7km、約3時間30分の行程のハイキングです。

新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力をお願いします。

  • 体調の優れない方は参加をお控えください。
  • 公園内でのマスク着用、手指の消毒をお願いします。
  • お食事中は会話を控えめにしてくださるようお願いします。
  • 埼玉県LINEコロナお知らせシステムをご利用ください。

山頂の美の山公園では、以下のちょこっとイベントを開催します。

ご参加いただいた方に美の山グッズをプレゼントします✿(数量限定です。ご了承ください。)

 (1)秩父鉄道フリーハイキングにご参加いただいた方へ

  • 美の山ポストカードのプレゼント
  • コバトン健康マイレージポイント【1500ポイント】を付与します。美の山公園イベント受付に二次元コードを設置しますのでスキャンしてください。

 (2)おそとで、美の山絶景写真展   第2弾♪

秩父の自然が織りなす雄大な絶景、生き物が紡ぐ微細な絶景。おそとでのんびり眺めてみませんか?

 (3)「ネイチャービンゴ」で美の山の自然を感じよう♪  ご参加で、美の山マグネットをプレゼント

ビンゴのマス目に書いてあるもの「例:ふわふわのもの」を五感を使って探していくゲームです。

お一人でも、複数でも、密にならずに楽しめます。

 (4)SNSで美の山公園とつながろう♪   ご参加で、美の山マグネットをプレゼント

美の山公園では、公式Instagramで公園の様子を紹介しています。

美の山公式Instagramのフォロワーの方及び当日フォローしていただいた方、又は、SNS(Instagram、Facebook、Twitter等)に、当日、「#美の山公園」を付けて投稿してくださった方へプレゼントします。

 みんなの美の山写真展   作品募集中  ※募集は終了しました

いつも、「美の山絶景写真展」に素敵な作品を応募していただき、ありがとうございます。

令和3年度は、「みんなの美の山写真展」を開催します。

人気の絶景はもちろん、美の山の豊かな自然や生き物、思い思いの時間を過ごす人々、かつての蓑山や美の山公園の姿、クスっと笑えるひとコマなど、様々な美の山の顔、美の山での思い出を写した作品を募集します。

作品は、1月上旬に美の山公園インフォメーションセンターに展示予定です。あなたが見つけた美の山の魅力を是非ご応募ください。

  ↓チラシをクリックするとPDFが開けます。

   みんなの美の山写真展応募チラシ(PDF:178KB)

<募集写真>

本人が美の山公園で撮影した写真、又は本人が外から蓑山(※美の山公園のある山)を撮影した写真
1   絶景部門
2   自然・生き物部門
3   美の山と人々部門
4   かつての美の山部門(昔の写真)
5   おもしろユーモア部門

<応募期間>

令和3年10月6日(水曜日)~和3年12月10日(金曜日)

<応募方法>

●メールでの応募

  • 写真データサイズ:3MB以内
  • メール本文に、(1)撮影者の氏名、(2)住所、(3)電話番号、(4)メールアドレス、(5)応募部門、(6)撮影時期、撮影場所など写真の説明、(7)(任意)作品のタイトル、(8)(任意)公園でのお薦め撮影スポット、時間、思い出等を明記

        ※(6)~(8)については、作品とともに公開させていただくことがあります。

 

●郵送での応募

  • 現像作品サイズ:203mm×254mm(六つ切)以内
  • (1)撮影者の氏名、(2)住所、(3)電話番号、(4)メールアドレス、(5)応募部門、(6)撮影時期、撮影場所など写真の説明、(7)(任意)作品のタイトル、(8)(任意)公園でのお薦め撮影スポット、時間、思い出等を明記した用紙を同封

        ※(6)~(8)については、作品とともに公開させていただくことがあります。

  • 送付先住所:埼玉県秩父環境管理事務所   企画調整・自然公園担当

        〒368-0042 秩父市東町29-20 秩父地方庁舎2階

  • ※現像作品は、希望者のみ返却いたします。ご希望の方は、返信用封筒に切手を貼り、返却先の住所、氏名を明記し同封してください。

<留意事項>

  • 作品に人物が含まれる場合は、肖像権の侵害とならないよう、必ず本人の了解を得てください。盗作、模写、自作でない作品のご応募はおやめください。
  • ご応募いただいた作品は美の山公園の広報等に使用することがあります。
  • 応募多数の場合は展示できない場合もあります。 

 「美の山の“みどり”を守るボランティアツアー    外来植物の草刈りをして、草木染め・ツツジの植栽体験をしませんか♪」  を開催しました

美の山の“みどり”を守るボランティアツアーを開催しました

10月3日(日曜日)に、埼玉150周年を記念した「観光×ボランティア!ボラっとちちぶ」イベントとして、「美の山の“みどり”を守るボランティアツアー」を皆野町観光協会と共催し、20名の方にご参加いただきました。

はじめに、美の山の自然観察ガイドツアーを行いました。外来種を駆除する意味、里山管理の大切さ、蝶の生態、どんぐりとそれを餌にする虫についてなど、楽しく解説しました。自然に興味を持っていただけたでしょうか。

自然観察ガイドの様子   ホオノキの実を見つけてくれました  大きなホオノキの実を見つけてくれました。

 

次に、外来種であるセイタカアワダチソウの除草ボランティアをしていただきました。セイタカアワダチソウは、在来植物の生息地を奪ってしまうことがあります。地下茎で増えるので根から抜くことが必要で、皆さん熱心に抜いてくださいました。

セイタカアワダチソウの除草に汗を流す参加者

草木染に使う部分を切る作業  この後の草木染で使う、上から40cm程の部分を切り取る作業もやっていただきました。

皆さんのおかげで、あっという間にセイタカアワダチソウがなくなり、すっかりきれいになりました。

除草後きれいになった

 

それから、抜いてもらったセイタカアワダチソウを材料にした草木染体験を行いました。

(1)セイタカアワダチソウを細かく切り、洗濯ネットに入れ、鍋で煮出して染色液を作ります。

野草を細かく切る様子   洗濯ネットを鍋で煮る様子

(2)布に模様を付けるため、ペットボトルのフタや黒豆をゴムで縛ります。

模様付けのためペットボトルキャップをゴムで縛った

(3)布を鍋に入れ、弱火で煮ていきます。

布を染色液の鍋に入れる様子

セイタカアワダチソウの染色

布を煮ている間に、秩父の魅力が詰まったお弁当を召し上がっていただきました。秩父の味を楽しむことができた、おいしかったととても好評でした。

染色の合間に秩父のお弁当

(4)焼ミョウバンを溶かした媒染液を混ぜ、色を定着させます。ひと煮立ちさせ、あとは火を消して冷めるまで待ちます。

ミョウバンの媒染液を入れる様子

(5)縛ったゴムなどを外し、水洗いすると...

模様付けの輪ゴムをほどく様子  模様付けの輪ゴムをほどく様子2

(6)オリジナルハンカチの出来上がりです!

皆さん思い思いの模様や自然な染め上がりを見て、自分だけのハンカチが出来たと喜んでいらっしゃいました。

完成しました   絹も染めてみました 黒豆でかわいい紫色の模様ができました。

 

また、皆さんに丁寧にミツバツツジを植えていただきました。4月に咲くツツジです。是非様子を見にいらしてください。

ミツバツツジの苗を植える様子   ミツバツツジを植えてもらいました

今回、皆さんの力のおかげで、美の山の“みどり”が元気になり、より素敵な場所になったと思います。ご協力ありがとうございました。「観光×ボランティア!ボラっとちちぶ」ということで、心身ともにリフレッシュされ、満喫してくださっていたら幸いです。今後も美の山公園にいらっしゃっり、見守ってくださると嬉しいです。

イベント案内   ※こちらのイベントは終了しました

  ミツバツツジと雲海  雲海と美の山のミツバツツジ(写真提供:佐藤常利様)

    埼玉150周年を記念した「観光×ボランティア!ボラっとちちぶ」イベントとして、「美の山の“みどり”を守るボランティアツアー」を開催します。
    園内を散策しながら自然について学び、外来種であるセイタカアワダチソウなどの草刈りボランティアと、草刈りをした植物を有効活用したハンカチの草木染めやミツバツツジの植栽体験が楽しめる、観光とボランティアを掛け合わせたイベントです。
    さらにお昼には、地元の魅力がつまったお弁当をご堪能いただけます。
自然を身近に感じ、ちょこっと学べる、そして秩父地域のご当地メニューを味わえるツアーです!
美の山に来たことがある方もない方も、どなたでもご参加お待ちしています!

 ※新型コロナウイルス感染症対策として、手指の消毒・ソーシャルディスタンスの確保などをしながら実施します。活動中はマスクの着用をお願いします。
 ※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、開催内容を変更または中止する可能性があります。

  • 開催日    令和3年9月26日(日曜日) ※雨天延期(予備日10月3日)

令和3年10月3日(日曜日)に延期となりました。  ※雨天中止

↓チラシ画像をクリックすると、皆野町観光協会のホームページが開きます。

ボランティアツアーチラシおもて延期バージョン(別ウィンドウで開きます)

ボランティアツアーチラシうら延期バージョン(別ウィンドウで開きます)

 秩父鉄道アジサイ咲く美の山へ☆秩父路峠道ハイキング  ちょこっと山頂イベントを開催しました

ちょこっと山頂イベントを開催しました

秩父鉄道秩父鉄道アジサイ咲く美の山へ☆秩父路峠道ハイキングの最終日の6月27日(日曜日)に、ちょこっと山頂イベントを開催しました。雨予報であったにも関わらずご参加いただき、そしてコロナ対策にも快くご協力いただき、本当にありがとうございました。ハイキングやおそとで絶景写真展、美の山グッズ、そして何と言っても斜面を彩るアジサイ、お楽しみいただけていたら幸いです。

イベント会場の様子、ハイキングを終えた方がプレゼント交換をしている  おそとで絶景写真展、パネルは山頂展望台の外側に展示  プレゼントしたアジサイ押し花のしおり

おそとで絶景写真展の作品は、現在、山頂展望台の1階に展示しています。(予告なく展示を終了することがあります。ご了承ください。)素敵な作品となっていますので、まだの方は是非お越しください。今回は、急遽、開催が決まったため、ご紹介できた作品が限られてしまいましたが、今後、皆さまからまた募集させていただく予定ですので、その際は是非お寄せくださると嬉しいです。

写真展は山頂展望台1階で継続中

アジサイは時折光差す空の下、気持ちよさそうに風に揺られていました。まだしばらく、7月初旬位までは、元気のよい姿を見せてくれると思います。

アジサイ園地の散策模様  白いアジサイのアナベルも咲いています

 

イベント案内    ※こちらのイベントは終了しました

アジサイのイラスト秩父鉄道アジサイ咲く美の山へ☆秩父路峠道ハイキング(別ウィンドウで開きます)のポイントデー期間が、6月23日(水曜日)から始まります。

その最終日である、6月27日(日曜日)に、美の山公園にてちょこっと山頂イベントを開催します。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策をしっかり行いながら開催します。ご参加くださる皆さまも感染拡大防止対策をしっかり行っていただき、皆さまが安心して楽しく参加できるイベントになるようご協力をお願いします。

    アジサイ山頂イベントリーフレット

リーフレット(PDF:261KB)Open this document with ReadSpeaker docReader

開催日:6月27日(日曜日)

秩父鉄道ハイキング受付:午前8時30分~10時30分 秩父鉄道「和銅黒谷駅」受付(事前申込不要、参加費無料)

和銅黒谷駅をスタートし、山頂の美の山公園を経て、親鼻駅へゴールする、約7km、約3時間の行程のハイキングです。

新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力をお願いします。
  ・体調の優れない方は参加をお控えください。
  ・公園内でのマスク着用、手指の消毒をお願いします。
  ・アジサイ園地での観賞の際は、次の3点に注意し、周囲の方へのご配慮をお願いします。

     (1)できるだけ立ち止まらない   (2)密にならない   (3)会話を控えめにする
  ・お食事中は会話を控えめにしてくださるようお願いします。
  ・埼玉県LINEコロナお知らせシステムをご利用ください。

 

山頂の美の山公園では、以下のちょこっとイベントを開催します。

 (1)おそとで、美の山絶景写真展

    秩父の自然が織りなす雄大な絶景、生き物が紡ぐ微細な絶景。おそとでのんびり眺めてみませんか?

 (2)美の山グッズのプレゼント(いずれも数量限定です)

    秩父鉄道ハイキングにご参加いただいたかたへ、ポストカードと、美の山のアジサイを使った押し花しおりをプレゼントします。

    さらに、美の山公式Instagramのフォロワーのかた及び当日フォローしていただいたかた、又は、SNS(Instagram、Facebook、Twitter等)に、当日、「#美の山公園」を付けて投稿してくださったかたへ、美の山マグネットをプレゼントします。

是非、アジサイの花が優雅に斜面を彩る美の山へ、ハイキングを楽しみながらお越しください。水色のアジサイのイラスト

 

 お問合せ

 山頂イベント:秩父環境管理事務所 企画調整・自然公園担当 0494-23-1511(平日8時30分~17時15分)
 ハイク、電車:秩父鉄道企画部 048-523-3313(平日9時~17時)
 関連リンク

 秩父鉄道株式会社

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所 企画調整・自然公園担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?