ページ番号:73747

掲載日:2020年8月17日

ここから本文です。

つつじ野自治会の活動紹介

つつじ野自治会では、住民の安全を確保するため、自治会活動の一環として平成15年から防犯パトロールを実施しています。当自治会は、平成28年度埼玉県防犯のまちづくり推進会議総会において、埼玉県知事から感謝状を贈呈された団体です。

夏休みや歳末の防犯パトロールは、役員のほか一般会員の参加を募り行っています。平成27年度からは、月1回の定例役員会終了後、2グループに分かれて定例パトロールを行っており、防犯のほか違法・迷惑駐車のチェックを約30分かけて行っています。

また、この地域では、つつじ野自治会による防犯パトロールのほか、つつじ野団地管理組合による防犯パトロールも月6回実施されています。

夜間パトロールに同行して取材を行いました。

今回は、午後9時から定例パトロールに同行させていただきました。

集合写真

パトロールする街区を2つに分け、それぞれを5~6人のグループで、夜道を懐中電灯と赤い誘導棒を光らせて巡回を行います。また、見えにくい場所は、懐中電灯で照らしてチェックをしています。

パトロールの様子1

パトロールの様子2

途中でさらに二手に分かれ、各ブロックをくまなく歩き、約30分で巡回を終えました。

パトロールの様子3

自治会長さんに伺いました。

パトロールに関して工夫していることはありますか?

不審人物がいないか、防犯灯など防犯施設の不具合がないかなどに注意しています。不審人物に対しては、必要であれば警察へ通報するなどしています。

パトロールをしていて良かったことは何ですか?

元々犯罪は少ない地域ですが、住民の安全確保という観点から防犯パトロールを実施することにより、安全な環境が保たれていることです。

今後の課題や抱負について教えてください。

活動が役員と一部の関心のある住民のみで行われているため、住民全体に「自らの安全は自ら守る」という意識が更に浸透することが必要と考えています。

ありがとうございました。

このたびは、防犯パトロールへの同行を快く引き受けてくださり、ありがとうございました。

当日は夜間パトロールでしたが、地域の安心・安全を地域で守る皆様の姿は、本当に素晴らしいと感じました。

今後とも地域の安全確保をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?