ページ番号:114508

掲載日:2020年10月27日

ここから本文です。

奥富地区地域防犯ネットワーク(奥富APOC) の活動紹介(平成29年度)

狭山市の「奥富地区地域防犯ネットワーク(奥富APOC) 」のパトロール活動を取材しました。

当団体は、複数の自治会からなる防犯パトロール隊で、平成29年度埼玉県防犯のまちづくり推進会議総会において、埼玉県知事から感謝状を贈呈された団体です。

当団体では、9つの地区でそれぞれ毎月1回、全体の合同で年4回、パトロールを実施しています。

今回は、毎月行われているパトロールのうち、前田自治会の活動に同行しました。

また、平成23年度には合同パトロールの取材を行っていますので、そのときの様子は該当ページを御覧ください。

夜間のパトロールに同行させていただきました。

当日は約20名の参加があり、地区を2つに分けて、それぞれを半数ずつがパトロールを行いました。

パトロールの様子1   パトロールの様子2

暗い夜道でもパトロール隊の存在を知らせるため、反射材付きの防犯ベストと誘導棒を着用するほか、拍子木を打ち鳴らしながら歩きます。

電灯の確認

 

 

   道中に、照明が切れてしまっている電灯がありました。

   こういった箇所を確認し、管理者に連絡することも重要な活動です。

 

 

 

活動に関するお話を代表の増田様から伺いました。

活動を始めたきっかけを教えてください。

約9年前に、市から自主防犯活動をするよう要請を受けたことがきっかけです。

パトロールに関して工夫していることはありますか?

放置自転車や、空き地の不法投棄を特に注意しており、見つけ次第、交番に連絡します。

また、地区住民に防犯ベストを着て散歩してもらうことで、地域の防犯力を高めています。

今後の課題や抱負はありますか?

一般の人や自治会役員を対象に、防犯の講座を実施していきたいと考えています。

また、地域の祭りで防犯グッズを配布することも検討しています。 

集合写真


「奥富地区地域防犯ネットワーク(奥富APOC) 」の皆さま、取材に御協力いただきまして、ありがとうございました!

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?