Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 南西部地域振興センター > 県民生活 > 令和元年度NPO基礎講座「これだけは知っておきたいNPO法人の会計実務」を開催しました。

ここから本文です。

 

掲載日:2020年2月5日

令和元年度NPO基礎講座「これだけは知っておきたいNPO法人の会計実務」を開催しました。

埼玉県マスコット「コバトン」「さいたまっち」 令和2年1月24日(金曜日)に、南西部地域振興センター・川越比企地域振興センター・川越比企地域振興センター東松山事務所・西部地域振興センターと、公益財団法人いきいき埼玉が合同で、令和元年度NPO基礎講座を開催しました。

令和元年度NPO基礎講座

 今年度は、「これだけは知っておきたいNPO法人の会計実務」と題し、公認会計士・税理士の金子由里子氏に講演をしていただきました。

 法人の役員や事務担当者など65名の参加がありました。皆さんメモを取るなど熱心に受講され、休憩時間や講演終了後にも多くの人が講師に質問をしていました。

開催概要

  • 日時:令和2年1月24日(金曜日) 14時から16時
  • 場所:ウェスタ川越4階大会議室 (川越市新宿町1-17-17)
  • 講演:「これだけは知っておきたいNPO法人の会計実務」 金子由里子氏

講演内容

 日々の記帳の仕方、NPO法人がよく使う勘定科目や、車両を取得した際の減価償却の方法など、NPO法で義務付けられた各種書類作成に必要な、財務・会計事務のポイントや計算処理の方法などについて説明をしてくださいました。

 実際に地域振興センターに寄せられる具体的な相談事例に沿った解説はとても分かりやすく、とても参考になる内容でした。

 講師による講義の様子

参加者の声

 終了後の参加者アンケートでは、「初心者にもわかりやすかった」「疑問点が解決した」「講座時間を長くしてもう少しじっくり話を聞きたかった」などの声が寄せられました。

 また、今後参加してみたい講座としては、「会計・税務」「法人の運営・労務管理」「効果的な広報」などがあげられました。

 講義を受講する参加者を前から撮影した様子講義を受講する参加者を後ろから撮影した様子

 南西部地域振興センター・川越比企地域振興センター・川越比企地域振興センター東松山事務所・西部地域振興センター・公益財団法人いきいき埼玉では、今後も引き続き、NPO法人の活動をサポートする講座を開催していきます。

お問い合わせ

企画財政部 南西部地域振興センター  

郵便番号351-0025 埼玉県朝霞市三原一丁目3番1号 埼玉県朝霞地方庁舎2階

ファックス:048-451-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?