トップページ > しごと・産業 > 建設業 > 電子申請システム(JCIP)による経営事項審査申請のご案内

ページ番号:227975

掲載日:2024年2月8日

ここから本文です。

電子申請システム(JCIP)による経営事項審査申請のご案内

お知らせ

「電子申請システム(JCIP)による経営事項審査申請のご案内」を更新しました。(令和6年2月8日)

  • 「4 確認書類の添付方法」において、添付する書類の名称を補足しました。添付書類自体の変更はありません。
  • その他の修正点は、本文中に赤字で記載しています。

令和5年1月10日から、経営事項審査の電子申請を開始しました

経営事項審査の申請について、令和5年1月10日(火曜日)から、建設業許可・経営事項審査電子申請システム(JCIP)による電子申請ができるようになりました。

電子申請での経営事項審査を受審される場合は、「電子申請システム(JCIP)による経営事項審査申請のご案内」をお読みのうえ、申請をお願いいたします。

これまで通り書面による郵送申請も受付しています。

電子申請システム(JCIP)による経営事項審査申請のご案内

電子申請用手引きはこちら

電子申請システム(JCIP)による経営事項審査申請のご案内(PDF:398KB)

 

申請に添付する書類の詳細は、郵送申請用の申請の手引を参照してください。

JCIPへのログインはこちら:建設業許可・経営事項審査電子申請システム(JCIP)(別ウィンドウで開きます)

 

利用条件

  • JCIPの利用には「gBizIDプライムアカウント」の登録が必要です(代理申請の場合は、申請者・代理人それぞれにおいてアカウントの登録が必要です)。
  • 代理申請の場合は、JCIPにおいて委任状を作成してください。
  • 手数料の納付にはインターネットバンキング対応口座が必要です。他の支払方法による納付はできません。
  • 結果通知書はこれまで通り書面での郵送となります。

申請時の注意点

JCIPの画面上で提出を求められていなくても、本県での経営事項審査においては必要な書類があります。申請時は以下の事項にご留意くださるようお願いいたします。

特にご注意いただきたいこと

経営状況分析結果通知書

令和5年1月10日以降に発行された経営状況分析結果通知書には、右下に16桁の認証キーが印字されています。システムの「経営規模等評価申請書・総合評定値請求書の項番20」に認証キーの入力をお願いします。

認証キーの入力ができないときは、経営状況分析結果通知書をシステムの「その他添付ファイル」欄に添付してください。

変更届出書(旧事業年度終了報告書)

変更届出書(旧事業年度終了報告書)を窓口で提出した場合は、変更届出書のうち、「収受印のある表紙」、「直前3年の各事業年度における工事施工金額」及び「損益計算書」を、システムの「その他添付ファイル」欄に添付してください。

JCIPで提出した場合は添付不要です。

工事経歴書

変更届出書を窓口で提出した場合は、工事経歴書をシステムの「工事経歴書」欄に添付してください。

JCIPで提出した場合は添付不要ですが、工事経歴書に記載した工事の契約書等は、従来通り添付が必要になります。

工事の裏付け書類(契約書等)

工事経歴書に記載した工事の契約書等は、システムの「工事経歴書」または「その他添付ファイル」欄に添付をお願いします。

埼玉県独自様式について

建設機械等の保有状況、技術職員略歴書、CPD単位内訳一覧表などの本県独自様式は、JCIP上で作成できません。様式集からダウンロードして作成のうえ、添付をお願いします。

書類の郵送先

代理人(行政書士)の申請において、結果通知書の送付先を代理人あてとする場合は、委任状の画面で「経営事項審査申請に関する一切の件」と「経営事項審査通知書の受領に関する一切の件」の両方にチェックを入れてください。

受領に関する委任が確認できないときは、申請者(建設業者)に結果通知書を送付します。

エラーが発生したときは

JCIPにおいては、確認書類が適正に添付されていないとエラーが表示され、申請できないことがあります。エラーが表示された場合は、該当箇所に「添付省略様式(PDF:88KB)」を添付してください。

お問い合わせ

県土整備部 建設管理課 審査・指導監督担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎3階

ファックス:048-830-4867

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?