トップページ > しごと・産業 > 農業 > 農村振興 > 中山間地域活性化 > 中山間地域ふるさと事業について > ふるさと支援隊 > 令和4年度中山間「ふるさと支援隊」の募集について(募集は終了しました)

ページ番号:214484

掲載日:2022年6月8日

ここから本文です。

令和4年度中山間「ふるさと支援隊」の募集について(募集は終了しました)

 中山間「ふるさと支援隊」の趣旨

埼玉県内の中山間地域の多くの集落では、高齢化や人口減少の進行等により、農林業や地域活動の維持が危惧される状況となっています。

大学生が持つ行動力、専門技術、知識、新しい視点などを活かし、大学の研究室等で学生が地域で実際に活動し、県内中山間地域の活性化を目標とする企画に対し、県が大学と委託契約を締結します。

2 募集企画

大学生が持つ行動力、専門技術、知識、新しい視点などを活かし、県内中山間地域が活性化するための地域の意向を踏まえた企画を募集いたします。

3 対象地域

埼玉県内中山間地域(対象地域一覧(PDF:98KB)

4 応募資格

学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に規定される大学(短期大学及び大学院を含む)に属する教員及び学生により構成されるグループ(研究室、ゼミナール、サークル等)。
ただし、モデル地区については継続地区のグループのうち、上記に加え、以下の要件の全てを満たすグループとします。

ア これまで当該事業に関して県から8件以上の委託を受けており、その全てにおいて誠実に履行しているグループであること。
イ 地域農業や地域住民活動の活性化が図られており、過去活動してきた地区と良好な関係を継続して構築できており、他のグループへの指導や支援が期待できるグループであること。

5 応募方法

(1)必要書類

企画提案書及び経費積算(別添様式)。

参考資料がある場合は様式とあわせて送付してください。

(2)提出先

埼玉県農林部農業ビジネス支援課に電子メールで提出してください。

6 募集期間

新規地区:令和4年4月8日(金曜日)から令和4年5月9日(月曜日)16時【必着】まで

継続地区、モデル地区:令和4年4月8日(金曜日)から令和4年4月28日(木曜日)16時【必着】まで

※詳細は募集要領及び仕様書を御確認ください。

7 募集要領等必要書類

8 参考

 

 

お問い合わせ

農林部 農業ビジネス支援課 農地活用担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4830

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?