Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 医療 > 感謝・応援メッセージ > お寄せいただいたメッセージ

ここから本文です。

 

掲載日:2020年8月26日

お寄せいただいたメッセージ

メッセージをお送りくださり、ありがとうございます。

皆様のお気持ちをそのままお伝えするため、原文のまま掲載しています。

また、200文字を超える投稿も、皆様のお気持ちを尊重しそのまま掲載しています。

 

未曾有の病と闘う医療従事者の皆様、ありがとうございます。
皆様自身も、ご家族があり、お子さんが受験生だったり、高齢のお父さんお母さんと一緒に暮している方もいらっしゃると思います。不安をいっぱい抱えながら責務を果たし、命を守ってくださり、感謝と敬意しかありません。その職業を選んだことを後悔しないでください。どうか誇りに思ってください。ありがとうございます。

(さいたま市・さくら)

 

医療従事者の皆様へ
新型コロナウイルス治療に専念なされていますことを心より御礼申し上げます。多くの患者が回復することができたのは、医療従事者の皆様のおかげであります。新型コロナウイルスは、無症状での感染、若い方でも重症リスクがあるので、医療従事者の皆様も治療が大変だったと思います。新型コロナウイルスは、発熱、咳、咽喉の痛み、下痢、嘔吐、吐き気、息苦しさ、倦怠感、関節痛、味覚・嗅覚の障害、血栓、結膜炎などの代表的な症状があげられていますが、これらの症状が他の病気、癌と見分けるのが、厳しいと思います。見分けるために、PCR検査、抗原検査を用いて検査に専念なされたと思います。検査の際、患者のくしゃみ等で飛沫が飛んでしまうこともあり、検査に苦悩したと思われます。また、院内感染でのクラスターが発生してしまい医療崩壊してしまったこともあったと思われます。しかし、医療従事者の皆様は、自身の命にも危険があり、家族に感染させないために、医療機関で待機したり、家族に遺書を書かれた方もいらしゃるとお聞きしました。諦めず、ペイシャントファースト(患者最優先)で、治療に専念なさったからこそ、新型コロナウイルスのピークを乗り越え、多くの方の回復に繋がった結果だと思います。残念ながら、命を落とされた方もいらしゃいますが、患者の最期まで、治療に専念なされたことは、遺族の方にも伝わってると思います。オーバーシュートにより、感染者が増加傾向にあり、次から次へと患者の搬送があり、医療機関の対応も大変だったと思います。また、ロックダウン寸前まで、来たときもありました。緊急事態宣言の解除後の新しい生活様式により、ソーシャルディスタンス、Withコロナ、三密の禁止の世の中になり、今までとは、異なる新しい医療だと思います。これからも完全収束となるためには、医療従事者の皆様の皆様の協力が必要です。これからも国民一同、医療従事者の皆様に対して、思いやり、優しさ、愛をもって心で通じ合える関係になれるように努力して参りまりますので、これからも宜しくお願い致します。

(さいたま市・KK)

 

医療従事者の皆様へ
皆様が困難な状況のなかでもまず私たちのことを考え、率先してことに当たってくださっていることに感謝致します。
ご自分やご家族のことを心配し、守りたくてもそうしてくださいました。
皆様の精神はすばらしいと思います。
体調に気をつけてお過ごしください

(匿名)

 

私達は埼玉県戸田市のサンバチーム アレグリアです
最前線で働いてくださり有り難うございます。
不要不急の外出は避け、手洗いうがい、外出時のマスク着用「うつさない」「もらわない」事が最前線にいる皆様の負担を減らす事になり私達が誰でも出来る事だと思っています。
そして、医療従事者の皆様方への感謝とリスペクトの気持ちを忘れずにEstamos jumtos !!!Obrigado!!(我々は共に!!!ありがとう!!)

(戸田市・サンバチーム アレグリア)

 

医療を受けられること、自由に生活できることが当たり前でないことが身にしみました。何事も誰かのガンバリがあって成り立っているんだなって気づきました。医療従事者の皆さんのガンバリに心から感謝です。

(HK)

 

治療の時に使うマスクや防護具が足りないといったニュースを見ると申し訳ない気持ちでいっぱいです。ご家族など大切な人が感染しないか心配なこともあるかと思います。新型コロナウイルスの治療薬が一日も早くできることを願っています。私たちは、私たちができることをきちんと続けていきます。医療従事者の皆さまは、先がなかなか見えない中で続く戦いに疲れているかと思いますが、私たちがエールを送り続けますので、ファイト!

(ねね)

 

新型コロナウイルスの対応にご尽力いただきありがとうございます。
医療従事者の皆様にも家族や大切な人がいる中で、医療現場の最前線で働いていただいていることに厚くお礼申し上げます。
個人として出来ることは少ないですが、まずは自身の健康管理に気を付けて医療従事者の皆様の負担を少しでも減らせるように努めたいと思います。
これ以上の感染拡大にならないことをお祈りしております。

(加須市)

 

障害者であり色々な病気と戦っています。10代の頃退院出来ないと言われ病院で生活していた事があります。先生や看護婦さん、婦長さん 医療従事者の皆様のお陰で今の私がいます。本当に心から感謝致します。いつも本当にありがとうございます。

(匿名)

 

 医療従事者およびそのご家族様へ。
新型コロナウイルス感染症対策のため、多大なる犠牲を払われ、県民の生命の危機に対して勇敢に対処してくださり大変感謝しています。
私は社会福祉法人に勤務しており、高齢者の相談支援業務に携わっています。
身近なところでコロナウイルス感染症の恐れがある人が発生したときに、PCR検査等適切に受けることが出来て、かつ陰性であったため胸をなで下ろしました。
日々新型コロナウイルス感染症と闘っていらっしゃる医療従事者は、この不安や心配が日常であることを思うと、本当に心身ともに負担の多い仕事だろうと推察いたします。
今後、第2波、第3波が襲ってきたとしても、皆様のたゆまない研究と臨床により必ずや新型コロナウイルス感染症を克服することが出来ると思っております。
まずは、今までのご苦労に対して心からの感謝を捧げます。

(鶴ヶ島市・千代川孝芳)

 

 わたしは、しょうがく1ねんせいです。6がつから、がっこうにいっています。おいしゃさんやかんごしさんたちが、がんばってくれているから、げんきです。どうも、ありがとう。

(ふじみ野市・まな)tegaki1

 

近所で感染者が出たと聞いたときはドキドキしたけれど、家族も友達もみんな元気です。
お医者さん、看護師さん、ありがとうございます。
おかげで学校も再開しました。好きなスポーツもできます。手洗いうがい、忘れないようにします。
美味しいご飯を食べて、休んでくださいね。

(所沢市・小学生)

 

医療従事者の皆様
医療現場での医師・看護師の方々のご尽力のみならず、それを支えている薬剤師や栄養士、介護や保育に携わられている皆様のご努力にも、本当に頭が下がる思いです。
私は医療従事者ではないため、手洗いうがいぐらいしかできませんが、せめて日頃の感謝の意を伝えられればと思い、メッセージに応募しました。皆様のおかげで家族ともども無事に日常生活を送れています。本当にありがとうございます。
皆様も、どうかお体に気を付けてください。

(川越市・匿名)

 

 日々感染と闘っている医療従事者のみなさまありがとうございます。
心からみなさまの安全を願っています。
私には想像ができないストレスの中で、勤務されていることと思います。
限られた中ですが、上手にリフレッシュして、心と体の健康が保たれますよう願っています。
ニュースなどで、看護師さんが防護服を着ている姿を見ましました。今まで見たことのない看護師さんの姿に驚き、本当に大変な仕事だと思いました。でも、頑張っている看護師さんたちがいるから、私たちの命が守られているのだと強く思いました。ありがとうございます。看護師さんの安全を心から祈っております。

(狭山市・匿名)

 

いつもコロナのくすりをかんがえてくれてありがとう。
がんばってね。
おうえんしているよ!
がんばりやさんだね。
これからもよろしくね。
コロナをふせげるかな?コロナやばいかな?
げんきでいてね。

(さいたま市・小学校1年生つばき)

 

私たちには考えつかないような大変な思いをされている皆さま、毎日本当にありがとうございます。
看護師の友人が、「感染しないように仕事以外は外に出ない、家族にうつるといけないからホテルに泊まっている」と言ってました。
皆さま誰しもが、一度はこういう思いをしたのではないかと思うと感謝してもしきれません。
自分が感染源とならないよう、マスク、うがい、手洗い、密にならないなど基本的なことを守っていきたいと思います。

(熊谷市・五家宝)

 

物流の仕事をしているので、コロナが流行していても、いつも通り働いていました。
いろんなところに行くからか、自分が感染源かのように扱われたこともあります。限界だと思う時もあります。
社会に必要な仕事は、医療従事者の皆さんだけではないです。一緒に戦っている仲間はたくさんいますよ。どうして自分ばかりと抱え込まず、頑張りすぎず、体に気を付けていきましょう。

(あの花)

 

毎日、大変な中私たちのために最前線で働いてくださり本当にありがとうございます。感染の危険が伴う状況下で大きな犠牲を払いこの危機に立ち向かってくださっている事に感謝の気持ちでいっぱいです。私の好きな言葉の中に「目の輝きは心を喜ばせ,良い報告は体を元気にする」とあります。収束するまで大変だ思いますがお体に気をつけて頑張ってください!

(新座市・kentaro)

 

未知の感染症に立ち向かう恐怖は一般人では推し量れないものがあると思います。そのような状況でも、日々感染した方々の為にケアをしていただき、心から感謝いたします。このようにして支えて頂いた分、自分も社会のためになれるよう頑張っていきたいと思いました。まだまだ落ち着いたとは言えませんが、どうかご無理のないようになさって下さい。県民として、いつも応援しています。

(県民A)

 

 いつもがんばってくれてありがとうございます。はやくコロナがなくなりますように。

(かな)tegaki5

 

これまでたくさんの修羅場をくぐり抜け、リスクが高くても使命を果たしてくださっていることに感謝します。皆様のお仕事はエッセンシャルワーカー以上だと思います。そして、皆様はよく耐えておられます。世はまわりがどんなに言ってこようが自分が正しいと思ったことを知るように言います。しかし皆様の仕事はそれを凌駕するものです。本当に感謝致します。皆様の献身的愛情が患者様にも伝わりますように。

(神奈川県・S)

 

私は中学3年生で、受験生です。中学3年生になるまで、なんども病院に行きましたが、病院にいけることが当たり前のように感じていました。
しかし、新型コロナウイルスが広まって、医療従事者の皆さんがいなかったら、中学生になれていなかったかもしれないと思いました。
私は、医療従事者のみなさんを、感謝の気持ちで応援しています。

(富士見市・K.H)

 

毎晩、寝る前に医療従事者の皆さんに感謝の気持ちを込めて、皆さんの無事を祈っています。私が今日まで毎日無事に過ごせているのは、皆さんのおかげだと思っています。死の可能性があるウイルスと至近距離で対峙する皆さんには、本当に頭が下がります。どうか、医療従事者の皆さんが、心身ともに健康を崩されませんように。

(飯能市・T.Y)

 

 新型コロナウイルスという、未知のウイルスが私達の普通の生活を奪い、感染の恐怖の中での生活が続いています。そのような状況の中、医療従事者の方々には本当に頭の下がる思いです。感染するリスクの高い中での治療、看護等と毎日が気の抜けないことと思います。少しでも早い感染の収束を祈っています。

(きよみ)tegaki2

 

テレビで「今日の新型コロナウイルス新規感染者数」が増えたり、減ったりするのを見て、一喜一憂しています。やっぱり、新型コロナウイルスは、感染しても症状がハッキリと見えないことがあるのが一番怖いです。自分が感染するのはもちろん、もしかして自分が知らない間に、他の人に感染させていないかって不安になります。医療の最前線で働いてくださる皆さん、本当にありがとうございます。

(ホクト)

 

みんながマスクをしている風景がすっかり当たり前になりました。こんな日が来るなんて夢にも思っていませんでした。なんか、映画の1シーンのような気がしてきます。でも、マスクの値段がすごく高くなったり、マスクが売り場からなくなったり。医療従事者の皆さんが一生懸命がんばってくれているのに、情けない思いがすることが多いです。やっぱり、私たち市民は、手洗いやうがい、3密をさけるなど、自分でできることをきちんとやっていきたいです。医療従事者の皆さんがホッとできる日が1日も早くやってくることを強く願っています。

(吉川市・しろ)

 

今年は、新型コロナウイルスのことばかり。今までの生活ができなくなって、ストレスを感じる毎日です。ウイルスは目では見えないから、とっても不安な気持ちがします。こんな中で、さらに新型コロナウイルスに近い環境でお仕事をされている医療従事者の皆さまには、私よりずっと大きなストレスがあるのだろうなって思います。医療に従事してくださっている皆さまが感染しませんように。ガンバレ!

(さいたま市・ナシゴレン)

 

 皆様の献身的な働きに感謝の気持ちをお伝えするべく、ペンを執りました。きっと皆様にお世話になった方たちも皆様の優しいお世話や親身になって話を聞いてくださったことになぐさめられたことと思います。どうぞ皆様こそお体に気をつけて・・・。

(無名の者)tegaki4

 

7月になっても新型コロナウイルスに新たに感染した人がいなくなりません。もう、最初にこのウイルスのことがニュースに取り上げられてから、だいぶ長い時間が過ぎました。でも、薬は急には作れないそうで、医療従事者の方は本当に疲れ切っているのではないかと心配です。いつか必ず薬はできるはずです。その日が1日でも早いことを願っています。そして、医療従事者の皆さん、いつもありがとうございます。お体に気をつけてください。応援しています。

(ミシガン)

 

「医療従事者の皆さまへ」
第二波が恐れられている中、自ら感染リスクを負いながらも人命救助のために日々尽力してくださり、ありがとうございます。私たちの部活動では、手作りマスクの作成と日本赤十字社への募金活動をしています。
少しでも感染拡大の機会を減らせるよう私たちも頑張りますので、ともに頑張りましょう!!

(越谷市・県立越谷東高校JRCインターアクト部)tegaki3

 

毎日、医療従事者の皆様が最前線で頑張っていただいているから、私たちが無事に過ごせています。未知のウイルスとの最前線での戦いは、気が休まることのない、大変なことだと思います。皆様には感謝と尊敬の気持ちしかありません。皆様の健康が心配です。お体にくれぐれもお気をつけてください。一日も早くこの新型コロナウイルスを乗り越えられる日がくることを願っています。

(和光市・ねこねこ)

 

 おつかれさまです!医療従事者の皆様のおかげで、私たちの今の生活が送れています。みなさんを尊敬しています。本当にありがとうございます。

(桶川市・T.T)

 

医療従事者の皆さまにマスクや防護服、食料などが届いたらいいなと思い、様々な機関に寄付しました。
私は目の前に感染者がいた時に対処できる技術はないので、ウイルス保持者にならない工夫をしたり、寄付をしたり、自分にできることを頑張っています。
塵が積もって山となり、きっとこういう力が皆さんに届きますよ。
お休みの日には好きなものを買って、ご友人・ご家族と時間を過ごしたり、趣味に没頭したりして、よく食べて、よく寝て下さい!ありがとうございます。
(上里町・007)

 

私の好きな言葉で、いいことはカタツムリの速さで進むという言葉があります。
コロナウイルスの特効薬ができ、ワクチンができ、世の中がウイルスに順応していくまでには長い長い時間がかかると思います。
紀元前から存在した天然痘も、1980年の根絶宣言まで猛威を振るいました。それまでの間に、数えきれない人々の努力があり、今の私たちがいます。
ここ数か月の出来事が長く辛く、カタツムリの歩みのように感じられる現在ですが、ゆっくりと、しかし着実に、一人ひとりの小さな行動がウイルス根絶の日を近くすると信じています。
どうかお体に気を付けて、頑張りすぎないように。

(スイミー)

 

感染症ではありませんが、私は大病をした経験があり、手術を受けたお蔭で今は元通りの生活ができています。それで、医療従事者の皆様は神様のように見えます。
ですから、未知の感染症の治療にあたっていらっしゃる皆様には、心から敬服しております。
どうぞ、皆様ご自身のお体も大切になさってくださいますように。

(所沢市・K.T)

 

医療従事者の皆様へ
数ヶ月にわたる献身的な看護また医療を提供してくださっている皆様、本当にありがとうございます。
今のわたしはもうそれだけしか言えないのです。
私たちもできる限り社会の安心安全のためにわきまえて行きたいと思います。
どうか、お体に気をつけてお過ごしください

(匿名)

 

お問い合わせ

保健医療部 医療人材課 看護・医療人材担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?