トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 自殺対策 > 自殺予防週間・自殺対策強化月間について

ページ番号:57002

掲載日:2022年3月30日

ここから本文です。

自殺予防週間・自殺対策強化月間について

九都県市自殺対策キャンペーンの取組について

9月10日から9月16日までは「自殺対策基本法」で定められた「自殺予防週間」です。

また、同じく3月は「自殺対策強化月間」です。

首都圏にお住いの方々は、通勤・通学等のため都県市を超えて活動していることから、九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)では、9月及び3月を九都県市自殺対策強化月間と定め、連携して広域的な自殺対策に取り組んでいます。

厚生労働省九都県市自殺対策キャンペーン

※上記バナーをクリックすると、厚生労働省の九都県市自殺対策キャンペーンのページにリンクします。

お知らせ

「こころのサポート@埼玉」の拡充について

通常は週2回で実施しているLINEでの相談は、令和4年3月6日(日曜日)から22日(火曜日)まで毎日実施しました。

令和3年度若者自殺対策フォーラム

令和4年3月1日(火曜日)から21日(月曜日)まで申込者限定で埼玉県公式YouTubeチャンネルにて精神保健福祉センターが主催する「令和3年度若者自殺対策フォーラム」を公開しました。

 

自殺予防動画広告キャンペーン

令和4年3月7日(月曜日)から31日(木曜日)までの間、JR大宮駅構内デジタルサイネージにおいて、自分の体と心の限界サインに気づいてもらうとともに、相談先の電話番号が表示された普及啓発動画を放映しました。
また、令和4年3月7日(月曜日)から13日(日曜日)までの間、京浜東北線・根岸線、埼京線でも普及啓発動画を放映しました。

自殺対策普及啓発動画

自殺について知っていますか?

 

思い当たること、思い当たる人ありませんか?いませんか?

あなたの周りに思い当たる人」いませんか?

 

話をしなくてもかまいません、まずは電話・メールしてみてください!
(相談窓口へリンクします)

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

保健医療部 疾病対策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4809

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?