トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 循環器病対策 > 10月29日は世界脳卒中デー、10月は脳卒中月間です。

ページ番号:222631

掲載日:2023年10月31日

ここから本文です。

10月29日は世界脳卒中デー、10月は脳卒中月間です。

世界脳卒中デー2023ポスター

  • 世界脳卒中機構が結成を記念し、毎年10月29日を世界脳卒中デーとして宣言しました。
  • 世界脳卒中デー宣言(邦訳)「脳卒中:予防そして治療可能なカタストロフィー(※)」

(※)カタストロフィー:悲劇的な結末、大惨事

 

脳卒中月間

  • 日本脳卒中協会が、世界と歩調を合わせ、2021年から毎年10月を脳卒中月間と定めました。
  • 今年度の標語「受診まで 早さが勝負 脳卒中」

 

 

ライトアップを実施しました

  • 令和5年10月30日(月曜日)にさいたまスーパーアリーナを世界脳卒中機構のシンボルカラーである「インディゴブルー」にライトアップしました。

ライトアップ写真

 

脳卒中の主な症状や予防

脳卒中とは

脳の血管が破れたり詰まったりすることによって、脳が障害を受け、突然の激しい頭痛やしびれ、ろれつが回らないなどの症状が現れる病気です。 

日本人の死因の第4位(厚生労働省「人口動態統計」令和2年)、介護が必要となった原因の第2位(厚生労働省「国民生活基礎調査」令和元年)となっています。

命にかかわるだけでなく、一命をとりとめても元どおりの生活が難しくなることがあります。

予防はもちろん、発症したときには早急な対処が必要です。

 

 主な症状

脳卒中発症の合言葉「ACT FAST」 脳卒中かなと思ったら救急車を呼ぶなどすぐに医療機関を受診しましょう。

 Face  顔の歪み、顔半分の麻痺
 Arm  片方の手の力が入らない
 Speech  ろれつが回らない、言葉がでない、他人の言うことが理解できない
 Time  発症時刻を確認

症状は様々ですが、いずれも「突然」生じます。

 

予防

脳卒中の主な危険因子は、高血圧、糖尿病、脂質異常症、不整脈、喫煙、多量飲酒です。

減塩、運動、禁煙など、生活習慣を改善することが予防への第一歩となります。

また、定期的に健康診断を受け、その結果を確認することも大切です。

脳卒中予防十か条(日本脳卒中協会)
1  手始めに 高血圧から 治しましょう
2  糖尿病 放っておいたら 悔い残る
3  不整脈 見つかり次第 すぐ受診
4  予防には たばこを止める 意志を持て
5  アルコール 控えめは薬 過ぎれば毒
6  高すぎる コレステロールも 見逃すな
7  お食事の 塩分・脂肪 控えめに
8  体力に 合った運動 続けよう
9  万病の 引き金になる 太りすぎ
10  脳卒中 起きたらすぐに 病院へ

 

動画で学ぶ脳卒中(制作・著作:公益社団法人日本脳卒中協会)

脳卒中は、⽇本⼈の死因の上位を占め、寝 たきりになる原因の第1位で、認知症になる原因では第2位という、怖い病気です。 予防するためには脳卒中の危険因⼦を知って対策を⽴てることが⼤切。この動画では脳卒中の予防⽅法について、解説していきます。

 

不整脈のひとつである⼼房細動は、⼼臓で ⾎のかたまり(⾎栓)ができやすくなり、脳梗塞を引き起こすことがあります。症状がなくても50歳を過ぎたら、⽇頃から⾃分の脈をチェックし、⼀年に⼀度は⼼電図をとりましょう。 

 

⼀過性脳虚⾎発作(脳卒中の前ぶれ発作) を起こした⼈の2%強が2⽇以内に脳卒中になったという報告があります。前触れの症状 (前触れ発作)が起きたらすぐにお医者さんに相談しましょう。この動画では、脳卒中の前触れ発作を解説しています。 

 

脳卒中の症状は突然起こります。この動画では、脳卒中の症状について解説しています。脳卒中かな?と思ったら、すぐに119番で 救急⾞を呼びましょう。

 

お問い合わせ

保健医療部 疾病対策課 総務・疾病対策担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4809

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?