被爆者の方への健康診断について
令和6年度秋の定期健康診断に関するお知らせ
お知らせ
令和6年10月1日から実施する秋の定期健康診断等について、御案内は9月下旬に発送となります。検査項目については例年の秋の健診と同様です。詳しくは御案内がお手元に届きましたら十分御確認ください。
なお、以下の点に御留意ください。
- 一般健診の実施期間は令和6年10月1日から令和7年1月31日までとします。受診希望の方はお早めに医療機関に御予約ください。
- 医療機関の方への御案内は、その他のお知らせも含めて「被爆者援護に携わる医療機関、介護事業者の方へ」に掲載していますので、御覧ください。
- 本健診を受診する場合は事前に医療機関に予約等を行っていただき、当該医療機関と相談して日程を決めてください。また、実際に受診する時には、当日の体調に留意しつつ、医療機関の指示に従ってください。
健康診断の概要
被爆者、第1種・第2種健康診断受診者証所持者の方への健康診断はこのページで御案内します。
なお、被爆者二世の方については「被爆者二世健康手帳、二世健康診断について」を御覧ください。
内容
被爆者等の方には春・秋の年2回健康診断の御案内を、各実施時期の開始直前に郵送にて行っております。
- 一般健康診断:診察、血液検査、尿検査、血圧検査等
- がん検診:診察、がんの種類に応じたX線検査等必要な検査
お持ちの手帳等の種類に応じて次のとおり受診することができます。
- 被爆者:春は一般健康診断のみ、秋は一般健康診断及びがん検診。
- 第1種健康診断受診者証所持者:春は一般健康診断のみ、秋は一般健康診断及びがん検診。
- 第2種健康診断受診者証所持者:春は実施していません。秋は一般健康診断のみ。
(なお、被爆者の方は上記の春・秋年2回の健康診断のほかに、希望により、一般健康診断を受けることができます。)
定期健康診断の実施時期
- 一般健康診断について、春は4月~9月まで、秋は10月~翌年1月までとなっています。
- がん検診は例年10月~ 翌年1月に受診いただくよう御案内しています。
受診できる医療機関
(一社)埼玉県医師会(県内各地域の医師会を含む)に加入する病院、診療所となります。
県内医師会への加入の有無については、受診を検討されている医療機関に直接お問合せください。
費用の支払いなど受診後の手続
- 健康診断実施後、医療機関から健康診断結果及び請求書が県に対して送付されます。
- 県で健康診断及び請求書の内容を審査後、厚生労働省の規程に基づく上限額の範囲内で直接医療機関に支払います。このため、特に上限額の超過や既定の検査項目以外の検査等が生じていない限り、被爆者等の方から医療機関への支払はありません。
- 県から受診した方へ健康診断結果を送付します。