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掲載日:2021年10月12日

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介護サービス事業者 令和3年度実地指導 自主点検表・事前提出資料の様式

このHPは、福祉監査課が実地指導を行う事業所を対象としたものです。実地指導の対象となっていない(具体的な訪問日時を指定されてない)事業所においては、資料の作成等は不要です。

令和3年度の実地指導に係る書類は下記のとおりです。必要なものをダウンロードしてご使用ください。

事前提出資料の様式

  1. 事前提出資料及び実地指導当日の準備資料(ワード:50KB)(別ウィンドウで開きます) (実地指導における事前提出資料及び当日の準備資料の説明資料です。)
  2. 自主点検表 *サービス種別ごとに様式が異なります。下の段落から該当するサービスを選択してください。
  3. 従業者名簿(エクセル:15KB)(別ウィンドウで開きます)(「1.事前提出資料」の5の様式です。)
  4. 従業者の勤務シフト予定表・勤務実績表(エクセル:23KB)(別ウィンドウで開きます)(「1.事前提出資料」の5の様式です。)
  5. 利用者数(エクセル:30KB)(別ウィンドウで開きます)(「1.事前提出資料」の6の様式です。)
  6. 新たな人材確保と定着支援の取組等について(エクセル:35KB)(別ウィンドウで開きます)(「1.事前提出資料」の7の様式です。)

自主点検表(「事前提出資料の様式」の2の書類です)

※ファイル形式はエクセルですが、印刷後に手書きで記入したものでも差し支えありません。

※印刷はA4縦長とし、できれば両面印刷でお願いします。モノクロ印刷で差し支えありません。

実地指導当日の流れ

 実地指導当日は、原則として下記の順に進めていきます(4,と5,は同時並行して行います)。なお、実地指導当日は提供サービスを休止する必要はありません。また、実地指導中でも利用者対応を優先してください。

  1. 名刺交換、実地指導当日の進行等の説明 
  2. 事業所の概況(届出加算、契約者数、当日利用者数(通所介護、短期入所)、営業日・時間、通常の事業の実施地域等)の確認 
  3. 人員基準の確認(従業者の雇用契約・資格の有無、利用者の個人情報保護対策、出勤状況の確認等) 
  4. 運営規程、重要事項説明書等、研修・防災訓練等の実施状況等、苦情・事故報告の記録等の確認 
  5. 利用者数名の被保険者資格の確認状況、担当者会議の記録、個別サービス計画、介護サービス提供記録、各種加算の算定要件に関する資料等を確認 
  6. 実地指導結果の通知及び改善報告書提出手順等の説明 

 

お問い合わせ

福祉部 福祉監査課 介護保険施設・介護事業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 職員会館3階

ファックス:048-830-4788

地区によって担当が異なります。
西部・北部・秩父福祉事務所管内の事業所は電話番号の末尾が3259へ、蕨市、戸田市、東部中央福祉事務所館内の事業所は電話番号の末尾が3257へお問い合わせください。

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