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掲載日:2019年6月3日

平成31年度社会福祉施設等指導監査方針と監査体系

目次

  1. 平成31年度  社会福祉施設等指導・監査基本方針
  2. 平成31年度  社会福祉施設等指導監査等の体系

平成31年度  社会福祉施設等指導・監査基本方針

(1)  利用者の立場に立った指導・監査

施設(事業所)の適正な運営の確保と利用者へ安心・安全なサービスが提供されるよう指導・監査を行う。

実地指導・監査においては、施設内の巡視を行うとともに、利用者や職員の話を直接聞き、サービス提供状況の把握を行う。

(2)  重大事案に関する機動的な対応

苦情通報に対して迅速かつ丁寧な対応を図る。特に、緊急に対応すべき重大な不正や権利侵害事案に対しては、原則として2日以内の特別調査を実施する。

(3)  指摘事項の改善徹底

指摘事項の改善状況を確認するとともに、必要に応じて、責任者の呼出しや連続した実地指導・監査などを行い、改善の徹底を図る。

(4)  指導・監査の重点項目

  • ア  事故防止・災害対策
  • イ  虐待防止対策
  • ウ  介護報酬の適正な算定
  • エ  働きやすい職場づくり・風通しのよい職場づくり
  • オ  社会福祉法人による地域公益的取組の促進

    

平成31年度 社会福祉施設等指導監査等の体系

 

お問い合わせ

福祉部 福祉監査課 総務・障害施設・事業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 職員会館3階

ファックス:048-830-4788

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