ページ番号:241478
掲載日:2024年9月10日
ここから本文です。
大会では、民生委員・児童委員活動の充実と地域福祉活動の推進に取り組み、社会福祉の一層の増進を目指す「大会宣言」が参加者一同の総意のもと採択されました。
また、民生委員・児童委員として地域の絆を支え、その功績が顕著である方々を表彰し、その功績をたたえました。
令和6年9月5日(木曜日)13時00分~15時50分
埼玉会館 大ホール(さいたま市浦和区高砂3-1-4)
埼玉県知事 大野 元裕
「日頃、それぞれの地域において、福祉の推進のために多大なる御尽力をいただいていることに、改めて感謝を申し上げます。誠にありがとうございます。民生委員の皆さまの、地域に尽くしたいという想いは、地域の人々に必ず伝わるものと確信しています。あらゆる人に居場所があり、活躍ができ、安心して暮らせる「日本一暮らしやすい埼玉」を実現するために、引き続き皆さまのお力添えをお願い申し上げます。」
民生委員及び児童委員功労章:受章者数16名
優良民生委員・児童委員協議会表彰:受賞地区15地区
永年勤続単位民生委員・児童委員協議会会長表彰:受賞者数1名
埼玉県議会議長 齊藤 邦明様
「民生委員・児童委員の皆さま方におかれましては、日夜それぞれの地域において、一番身近な相談相手としまして、地域の皆さんの心を汲んでいただき、行政とのパイプ役になっていただいていますこと、心から感謝を申し上げます。 埼玉県から民生委員のよりよいあり方を発信できればいいなと思っていますので、今後とも御指導いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。」
民生委員・児童委員 川原 英子様
「私どもが、微力ながらも、その責務を果たしてまいることができましたのも、これもひとえに、関係者の皆さま方の温かい御指導・御援助のおかげにほかならず、この場をお借りして、厚くお礼申し上げる次第でございます。本日のこの感激を胸にしっかりと刻み、新たな気持ちで民生委員・児童委員活動に、精進してまいる決意でございます。」
「私たち民生委員・児童委員、主任児童委員は、常に地域住民に寄り添いながら、誰もが笑顔で安全に安心して暮らすことができる地域づくりに取り組みます。この決意を込め、本日、第50回埼玉県民生委員・児童委員大会の開催にあたり、次のとおり宣言します。
1 こどもの権利を守るために、まず正しく理解し、こどもだけでなく、保護者にも寄り添いながら、関係機関と連携し、見守りや相談活動に取り組み、「こどもまんなか社会」の実現に向けて活動します。
1 孤独・孤立対策においては、民生委員協力員の設置などにより民生委員活動がより円滑に実施され、高齢者の見守り等支援していきます。
1 新任委員を始め、すべての委員に、リモート会議も併用しながら、可能な限り対面での研修を実施します。
1 民生委員・児童委員、主任児童委員の欠員問題について考察し、働きながら活動できるよう、なりて確保対策に取り組みます。
1 すべての民生委員・児童委員、主任児童委員に必要な情報を提供するとともに、県民児協の活動状況を発信していきます。」
(1)参加者人数:999名
(2)参加対象者
受章者・来賓・各市町村民生委員・児童委員協議会会長
埼玉県、埼玉県民生委員・児童委員協議会
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください