トップページ > くらし・環境 > 環境・エコ > 自然環境 > 生物多様性保全に関する取組 > 埼玉県希少野生動植物の種の保護に関する条例など

ページ番号:212717

掲載日:2022年3月4日

ここから本文です。

埼玉県希少野生動植物の種の保護に関する条例など

埼玉県希少野生動植物の種の保護に関する条例が、平成12年3月24日公布されました。
総則については3月24日、第2章以降については12月1日に施行されました。
また、県内希少野生動植物種についても、平成12年12月1日に17種、平成13年12月1日に5種が指定されました。

県内希少野生動植物種の捕獲や採取、殺傷などをする場合は、あらかじめ届出が必要となります。詳細は県内希少野生動植物種(別ウィンドウで開きます)を御確認ください。

1.趣旨

希少野生動植物の種の保護を図り、これを県民共通の財産として次代に継承するため、県及び県民等の責務を明らかにするとともに、希少野生動植物の種の保護に必要な事項を定める。

2.主な内容

(1)県の責務

  • ア 希少野生動植物の種の保護に関する基本的かつ総合的な施策を策定し及び実施する。
  • イ 教育活動等を通じて、希少野生動植物の種の保護の必要性について、県民等の理解を深めるとともに、市町村が実施する施策を支援する。

(2)県民等の責務

県が行う施策に協力し、希少野生動植物の種の保護に寄与するよう努める。

(3)希少野生動植物種保護基本方針の策定

県内希少野生動植物種の選定、生息地等の保護、保護管理事業に関する基本的事項を定める。

(4)保護すべき種の指定

保護すべき種として、県内希少野生動植物種を規則で指定する。その中で緊急に保護が必要な種を特定県内希少野生動植物種として、知事が指定する。

(5)保護区の指定

県内希少野生動植物種の保護のため重要な地域を必要に応じ指定する。

(6)保護管理事業計画

県内希少野生動植物種ごとに、保護管理事業の目標、区域、内容を定める。

(7)罰則

禁止規定、命令規定等の実効性を担保するため、罰則を設ける。

お問い合わせ

環境部 みどり自然課 野生生物担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

ファックス:048-830-4775

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?