ページ番号:32725

掲載日:2020年4月10日

ここから本文です。

マイボトル運動

身近な協力店でエコでお得なマイボトル生活を始めませんか

ペットボトルなどの使い捨て容器ごみの削減を契機として、ごみを出さないライフスタイルの定着を図るため、誰もが身近にできる取組として外出時に水筒やタンブラーなどのマイボトルを携帯する「みんなでマイボトル運動」を事業者や市町村などと連携して推進しています。

この運動の一環として、マイボトルの利用を促進するため、マイボトル用にコーヒー、緑茶、冷水などを提供するマイボトル運動協力店の店舗数、形態、利用者の拡大に取り組んでいます。

また、「みんなでマイボトル運動」を多くの方に知っていただく契機とするため、毎月1日(ついたち)を「マイボトルの日」としました。

さあ、皆さんも外出時にはマイボトルを持って、ごみを出さないライフスタイルを目指しましょう!

コバトンマイボトル

マイボトル宣言

 マイボトル利用の趣旨をご理解いただき、積極的にマイボトルを利用する宣言をしていただきます。
 宣言内容は、「私は、積極的にマイボトルを使用し、地球に優しい生活を心がけます。」といったものです。宣言をしていただける方は下をクリックしてください。

 マイボトル宣言します!

 クリックしていただければ宣言は終了です。

 ※お名前やメールアドレス等を登録していただく必要はありません。

みんなでマイボトル運動協力店 募集中

みんなでマイボトル運動協力店 一覧

 マイボトル運動the現場の声

 

 

 

お問い合わせ

環境部 資源循環推進課 資源循環工場・循環型社会推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎2階

ファックス:048-830-4791

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?