ページ番号:279170
掲載日:2026年2月18日
ここから本文です。
令和8年3月1日から7日までの間は、春季全国火災予防運動期間です。
県民や事業所の皆様には防火意識を高めていただき、万が一火災が発生した場合にも被害を最小限にとどめ、大切な生命や財産を守りましょう。
※感震ブレーカーとは、地震発生時にセンサーが一定以上の揺れを感知した時に自動で電気の供給を遮断し、電気出火を防ぐための器具です。
【4つの習慣】
【6つの対策】


近年、全国各地で山火事をはじめとした林野火災が発生しています。
消防庁のHPによると、林野火災の出火原因は、「たき火」や「火入れ」といった人為的なものが半数以上を占めています。
大切な森林と皆様方の生命や財産を守るために、山林に不要な火気は持ち込まず、火の使用時は山火事を防ぐポイントをおさえて十分に気をつけましょう。
【山火事を防ぐ6のポイント】

(一社)日本損害保険協会が、総務省消防庁の後援のもと全国統一防災標語を作成しています。
2025年度は「急ぐ日も 足止め火を止め 準備よし」に決定しました。
全国統一防火標語を記載した以下のポスターが、全国の公共機関に掲出されています。

(一社)日本損害保険協会:俳優の田畑志真さんを起用した2025年度防火ポスターを作成(PDF:275KB)(別ウィンドウで開きます)