ページ番号:278068

掲載日:2026年2月1日

ここから本文です。

知事コラム

日本一おいしい いちごの産地 埼玉県

埼玉県知事 大野元裕 写真

皆さまは「いちごの産地」と聞いて、どこを思い浮かべますか?

今、最も注目を集めているいちごの産地、それが「埼玉県」です。

近年、本県が開発したオリジナル品種「あまりん」「かおりん」「べにたま」をはじめ、埼玉産いちごの評価が非常に高まっています。(一社)日本野菜ソムリエ協会主催で味の良さをプロが評価する「全国いちご選手権」「クリスマスいちご選手権」では、「あまりん」や「べにたま」が最高金賞を6連続で受賞。全国の名だたる産地のいちごがエントリーする中、昨年12月に開催された「クリスマスいちご選手権」では、最高金賞と金賞のすべてを埼玉産いちごが独占しました。

大人気のオリジナル品種は、それぞれ違った味わいが楽しめます。「あまりん」は、名前のとおり濃厚な甘さが特徴。鮮やかで整った見た目も美しく、贈り物にも最適な逸品です。「かおりん」は、糖度・酸度共に高く、コク深い味わいが特徴。生産量はまだ少ないですが、おいしさを追求して生まれた至極のいちごです。そして「べにたま」は最も新しい注目の品種。ジューシーな果汁と共に、爽やかな甘みが口いっぱいに広がります。また、果実の断面が真っ白で、見た目の珍しさも大きな魅力です。

今シーズンも、埼玉産いちごの魅力を発信するイベントが盛りだくさんです。県内・都内で開催される「埼玉いちごスイーツフェア」では、百貨店やホテル、和洋菓子店などとコラボし、こだわりあふれるいちごスイーツをお楽しみいただけます。また、インバウンド客も多く訪れる東京・表参道のカフェギャラリーでは、厳選した完熟あまりんの販売など特別企画を実施しています。さらに、昨年約3万9千人が来場した「埼玉いちご祭」を今年も開催します。今月21日(土曜日)・22日(日曜日)の2日間、埼玉スタジアム2〇〇2(南広場)を会場に、県内各産地のいちごやスイーツが勢ぞろいしますので、皆さまのお越しをお待ちしています。

県内には、いちご狩りが楽しめる観光農園が多く、摘みたての完熟いちごを購入できる直売も盛んです。周辺の観光スポットへのお出掛けと併せて、日本一おいしい埼玉のいちご巡りをぜひお楽しみください。

二次元コード

▲知事の日常業務の詳細ページ

埼玉県知事 大野元裕

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?