トップページ > 県政情報・統計 > 広報 > 広報紙・テレビ・ラジオ・ソーシャルメディア > 広報紙「彩の国だより」 > 「彩の国だより」令和5年11月号 > 知ってほしい ケアラーのこと。
ページ番号:244123
掲載日:2023年11月1日
ここから本文です。
ケアラーは特別な存在ではなく、誰もがなりうる身近なこと。あなたの理解がケアラーを助けるかもしれません。まずは知ることからはじめませんか。
【問合せ】県地域包括ケア課
電話:048-830-3256
家族などの身近な人に対して、無償で介護、看護、日常生活上の世話その他の援助を提供する人のこと
団塊の世代が後期高齢者となっていく中、多くの人が親などの介護に直面し、仕事と介護を両立しなければならない状況です。介護を理由に離職してしまう人も。
ビジネスケアラーが抱える課題
専用ダイヤル
048-830-4515 (県多様な働き方推進課内)
★毎週月・水・金曜 午前9時~午後4時30分
(祝日・12月29日〜1月3日を除く)
ケアラーが孤立しない社会の実現を目指して、特別番組の放送などさまざまなイベントを行います。
<放送日> 11月5日(日曜日)午後7~8時(テレビ埼玉)
★放送後、県公式YouTubeでも配信
仕事と介護の両立はとても大変です。
辛い時は自分だけで抱え込まずに、勇気を出して周りに助けを求めてください。
あなたの力になってくれる人が必ずいます。
あなたは独りではありません。
キンタロー。さん(タレント)
小学生の頃に父親が精神疾患を発症。母親が亡くなった20代の頃にビジネスケアラーに。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください