ページ番号:244118

掲載日:2023年12月1日

ここから本文です。

知事コラム

「県民の日にバーチャル埼玉が誕生」

埼玉県知事 大野元裕 写真

11月14日は「県民の日」です。県民の日には、皆様に県庁を身近に感じ、県政への理解と関心を深めていただくことを目的に、平成7年度から「県庁オープンデー」を開催しています。

今年は、目玉企画として、11月23日に公開予定の『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』とコラボしたステージや展示を実施します。

また、映画の主要な舞台である滋賀県と連携し、滋賀県の国スポ・障スポマスコットキャラクター「キャッフィー」とコバトン・さいたまっちとのコラボ・イベントを実施します。

さらに、秩父夜祭をはじめ、秩父地方のお祭りで演奏される「秩父屋台囃子」や同じルーツを持つ滋賀県の「日野囃子」も披露します。

県民の日には、「バーチャル埼玉」もオープンします。

いつでも、どこにいても、パソコンやスマホから参加できるバーチャル(仮想)空間に、埼玉の魅力を詰め込みました。

アバターを操作して、県ゆかりのクイズを解きながらの探検や、川越の町並みを再現したエリアの散策を楽しめるだけではなく、匿名で他の参加者とコミュニケーションを取ることもできる空間です。

当日は、「バーチャル埼玉」で、県庁オープンデーのリアルステージで開催する「翔んで埼玉」とのコラボによる特別ステージをパソコンやスマホで御覧いただけます。ぜひ、ご期待ください。

今年の「県庁オープンデー」では、4年ぶりにグルメコーナーが復活しキッチンカーが出店します。県産食材を使った、本県自慢の料理をぜひ御堪能ください。

県民の皆様には、リアルとバーチャルそれぞれの県民の日イベントを楽しんでいただき、埼玉県の多彩な魅力を再発見していただきたいと思います。

QRコード

▲知事の日常業務はこちらからご覧いただけます(別ウィンドウで開きます)

埼玉県知事 大野元裕

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?