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掲載日:2022年12月15日

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「消費者が意見を伝える」ための3つのポイント

  カスタマーハラスメントを知っていますか。

  消費者からの事業者に対する過大な要求や不当な言いがかりなど、悪質なクレームが問題となっています。

  自立した消費者として、意見がきちんと相手に伝わるように、「意見を伝える」ときには次の3つのポイントを参考にしてみてください。

  • ひと呼吸、置こう!
  • 言いたいこと、要求したいことを「明確に」、そして「理由」を丁寧に伝えましょう!
  • 事業者の説明も聞きましょう!

   従業員、事業者も頑張っています。意見の伝え方には留意しましょう。

消費者が意見を伝えるための3つのポイント

(消費者が意見を伝えるための3つのポイント PDF:703KB)

 

  

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県民生活部 消費生活課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

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