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総合トップ > くらし・環境 > 消費生活 > 消費者支援 > 消費者教育・啓発 > 高齢者の消費者被害防止フォーラムを開催しました。

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掲載日:2019年9月5日

高齢者の消費者被害防止フォーラムを開催しました。

目 的

   高齢者の消費者被害を防止するためには、高齢者と接している周囲の人が、早い段階で消費者トラブルに気づき、その兆しを消費生活相談窓口につなぐことが重要です。そのため、市町村の福祉部門と消費部門との連携強化を目的としたフォーラムを開催しました。

対 象

  • 市町村消費者行政担当課職員
  • 市町村消費生活相談員
  • 市町村高齢者福祉担当課職員
  • 市町村社会福祉協議会職員
  • 地域包括支援センター職員
  • 民生委員・児童委員

開催日時・会場・参加者数

  さいたま会場

 ・日 時  令和1年7月24日(水曜日)13時00分~16時

 ・場 所  埼玉会館   7階  7B会議室(さいたま市浦和区高砂3-1-4)

 ・参加者数  73名 

  川越会場

 ・日 時  令和1年7月25日(木曜日)13時00分~16時

 ・場 所  ウェスタ川越  4階  大会議室  (川越市新宿町1-17-17)

 ・参加者数  60名 

開催内容

 1  開会

 2  あいさつ

 3  講演  だまされる心理~高齢者はなぜ消費者被害に遭うのか~                                                 西田教授の講演         

       講師  立正大学  心理学部  対人・心理学科  教授  西田  公昭  氏 0725

 4  情報交換(グループに分かれて意見交換)

       テーマ  自分できる見守りとチェックポイント                                

 5  消費者被害防止サポーターの活動のついて

        特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会

  6  閉会

  ※開催要領(PDF:88KB)                                                                                               埼玉消費者被害をなくす会の発表

0725

 

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お問い合わせ

県民生活部 消費生活課 総務・企画調整担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4750

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