• トップページ
  • センターの概要
  • 施設の利用
  • 講座・イベント
  • 情報ライブラリー
  • 相談室
  • 活動支援

講座・イベント > 講座終了報告 > 令和元年度 > 県民の日イベント「親子で遊ぼう!With You さいたま」

ここから本文です。

ページ番号:169468

掲載日:2020年2月28日

県民の日イベント 親子で遊ぼう!With You さいたま

日時

令和元年11月14日(木曜日)10時から16時

場所 埼玉県男女共同参画推進センター(With You さいたま)
参加者

617名

内容

県民の日に恒例の「親子で遊ぼう!With You さいたま」を開催しました。
フルートのコンサートに参加したり、親子で楽しめる手芸・工作のワークショップで楽しんだり、ハンドメイドのアクセサリーを買う方など、たくさんの来場者で賑わいました。
 

アヴィラ・フルートアンサンブルコンサートフルートコンサート

アマチュアのフルートアンサンブルグループのアヴィラ・フルートアンサンブルの皆さんによるコンサートを開催しました。いろいろな種類のフルートでの演奏を楽しみました。 

前半の一緒に歌うコーナーでは、パプリカや聞き覚えのあるアニメソングなどを子供たちが演奏に合わせて元気に歌ったり、踊ったりして楽しみました。また、後半の聴くコーナーでは童謡など子供から大人まで楽しめる曲を演奏していただきました。 

   

菅原道彦さんのあそびの教室あそびの教室

 ベイゴマや粘土の型遊びなど楽しい遊びがいっぱいで、お子さんたちは夢中で遊んでいました。 

 

 

 

 

折り紙夢工房による折り紙体験会と作品展示折り紙体験2折り紙体験1

折り紙でチューリップやおしゃべりカラスを作りました。親子で楽しく体験していました。 

折り紙の魅力いっぱいの作品展示もとても素敵でした。

 

 

 

 

 かばsKoubouによる絵本と工作がはぐくむこころの防災絵本と工作

絵本の読み聞かせを楽しんで、絵本のお話にちなんだぴょんぴょんかえるセットやきらきらさかなつりの工作が大人気でした。ほかにも、好きな柄のおりがみとカラフルなテープで飾り付けて自分だけの万華鏡をつくりました。

 

 

 

 

美えな塾による肩こり腰痛解消!骨盤エクササイズ2019美えな塾

お母さんと一緒に赤ちゃんも楽しく体験していました。皆さん気持ちよく体を動かして、終わった後はスッキリされた表情でした。 

 

 

 

 

手作りワークショップ・販売ワークショップ2ワークショップ1  

アクセサリーやヘアゴム、小物などを自分で手作り。一生懸命作った後はみんなにこにことても満足の様子でした。 

また、アクセサリーや布小物などの素敵なハンドメイド品がたくさん並びました。

おいしいコーヒーの試飲もありました。 

 

ワークショップ4

ワークショップ3

 

 

 

 

 

   

With You さいたまサポートスタッフ&すまいる折り紙の会による楽しい折り紙・工作とお話会

折り紙&工作2折り紙&工作1小さなお子さんも楽しめるように和室で開催しました。

真剣な表情で、折り紙を折っていました。作った作品を嬉しそうに持ち帰りました。 

 

 

 

 折り紙&工作3

与野愛仕幼稚園絵画展

与野愛仕幼稚園年長組の皆さんが「運動会」の楽しい思い出を描いた作品です。

前日には、園児の皆さんが自分たちが描いた絵を見学に来てくれました。

 絵画展1絵画展2

 

 

 

相談・セミナーなど

カウンセラーによる女性キャリアセンターの施設の紹介・利用案内や、職員が講師となった「親と子との防災セミナー」などが開催されました。防災1防災2

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

県民生活部 男女共同参画推進センター 事業・相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2‐2 ホテルブリランテ武蔵野3階

ファックス:048-600-3802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?