Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 農林部 > 農林部の地域機関 > 秩父農林振興センター > 地域の話題 > 【平成30年8月27日】秩父4Hクラブが地域のいちご等を使った中濃ソースの販売を始めました

ここから本文です。

 

掲載日:2018年8月27日

【平成30年8月27日】秩父4Hクラブが地域のいちご等を使った中濃ソースの販売を始めました

  ソースを手にする会長(ソースを手にする秩父4Hクラブ会長)

秩父4Hクラブは、秩父地域の青年農業者の団体です。農業支援部では同クラブの活動をサポートしています。

同クラブでは、会員で力を合わせて、秩父の魅力が詰まった商品を作りたいという考えから、平成28年度から中濃ソースの開発を進めてきました。

コンセプトは、「あなたの食卓へ、秩父を!」

原料は会員で持ち寄り、秩父の代表的な果物であるいちご、ぶどう、ブルーベリーをふんだんに使用しました。

ラベルの表には武甲山と芝桜があしらわれており、秩父の味覚と思い出を、一緒に持ち帰ってほしいという願いが込められています。また、商品側面の説明も、会員が知恵を出し合い決定しました。

ちちぶ中濃ソース

味わいも、ソース製造会社と協力し検討を重ねた結果、会員一同納得の仕上がりとなりました。

一口で広がる果実の香りと酸味・甘みは中濃ソースのコクと調和しており、特に肉料理との相性が抜群です。果実成分は43%に達する、贅沢なソースになりました。

 

完成した「ちちぶ中濃ソース」は、8月19日(日曜日)から、ちちぶ農業協同組合の直売所や、会員の農園で販売中です。今後、各種イベントに参加しての販売も行う予定です。

秩父の若手農家の思いが詰まった中濃ソースを、見かけた際にはお手に取ってみてください。

試食販売に取り組む会員

試食販売に取り組む会員

 

自家製メンチカツと合わせて提供する副会長

自家製メンチカツと合わせて提供する副会長 

 

お問い合わせ

農林部 秩父農林振興センター 新規就農・法人化担当

郵便番号368-0034 埼玉県秩父市日野田町一丁目1番44号 埼玉県秩父農林振興センター2階

ファックス:0494-22-9152

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?