Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年2月8日

水道広報映画

ウォー太郎のアクア大作戦

平成11年度から各浄水場で上映している映画が「キララの旅」から「ウォー太郎のアクア大作戦-水道の水ができるまで-」にバトンタッチ!
水道の水がどのようにしてできるの?どうして水道が造られたの?飲み水って足りてるの…?
さあ、見終わったらみんなでもう一度水のことを考えてみよう!
注)ダウンロード可能な画像、映像は著作権、肖像権等によって保護されています。無断改変、転載を禁じます。

ストーリー

ちょっともったいない水の使い方をするお兄さん水漏一(みずもれはじめ)さんの所へ、アクア警備隊隊長からの指令で飛んできたウォー太郎。
「水なんかいーっぱいあるじゃないか」という水漏さんに、ウォー太郎は水についてのいろいろなお話をしてあげます。
水漏さんが水について理解したら、ウォー太郎は怪獣ヨゴラと戦ったりと大忙し。水漏れさんと仲良くなったウォー太郎は…。

アクア警備隊とは

全ての生き物にとって大事な地球の水を見守り、汚したり無駄づかいをする人たちに注意をする正義の組織。
今回は「彩の国さいたま」で水の無駄づかいをしている水漏さんを発見した。
映画には登場しないが、たくさんの隊員がいる…に違いない。水を汚す人がいる限り落ち着いて休む時間もないのです。
基地がどこにあるのかって?それはヒ・ミ・ツ。

アクア警備隊隊長 水道守(すいどうまもる)

隊長のイメージ画像

普段はやさしいけれど、水を無駄に使ったり汚したりする人にはとても厳しい。いつも基地から地球の水を見守っています。「ああっ!また水を大切にしない人がいるぞ!」

アクア警備隊員 ウォー太郎

ウォー太郎のイメージ画像

この映画の主役。アクア警備隊の優秀な隊員であり、心優しい人(?)
ご両親はきっと「水」でしょう…?
水の無駄づかいをする人に厳しく接したり、怪獣ヨゴラと戦ったり、いつも忙しいのです。でも、駆けつけた先でみんなが水を大切にしてくれるとうれしくなっちゃう。ああ、アクア警備隊員をやってて良かったなって思う一瞬です。
僕に会いたいからってわざと水の無駄づかいをしても、そういう人の所には行きませんよー!

アクア警備隊章

アクア警備隊章のイメージ画像

地球に水滴をイメージしたデザインを持つアクア警備隊章。ウォー太郎や隊長の胸に光るバッジは通信機にもなります。市販はされていません。

水漏 一(みずもれ はじめ)ってどんな人?

水漏一の写真

みんなと同じ普通の人。
「水の使い方がちょっとルーズかもしれないけど、悪気はないんだ。みんなも同じじゃないかなぁ?
ウォー太郎からいろいろなことを教わったから、きっと物知りだと思うよ。(自慢)でも、みんなが映画を見るとみんな物知りになっちゃうなぁ。(心配)」

怪獣ヨゴラって何?

怪獣ヨゴラのイメージ画像

よごれた水が大好きな怪獣。自分で水をきたなくするわけではないけれど、放っておくとどんどん増えて地球上を埋め尽くしちゃう。
ウォー太郎の活躍で映画にはそれほど出てこないけど、増えるのが早いから、みんなも水を汚さないようにしてね。
「みんなが水を汚せば、日本の21世紀は人間じゃなくて俺さまが主役だ!」(また言ってる…ウォー太郎談)

いつから観られるの?

平成11年4月から上映開始です。

どこで観ることができるの?

埼玉県企業局各浄水場(見学時に上映)

もっと詳しく知りたい

映画についての規格等は下記のとおりです。
なお、関係者(団体)への個別のお問い合わせ等はご先方に迷惑となりますので、ご遠慮ください。
また、埼玉県企業局においても出演者等に関するお便り、ご質問は受け付けてはおりません。

規格等

メディア

S-VHS、VHS、DVD

上映時間

25分

企画

埼玉県企業局

製作

株式会社毎日映画社

CG製作

株式会社オムニバス・ジャパン

制作協力

埼玉県さいたま市立向小学校
埼玉県川口市水道局
株式会社毎日新聞社

声の出演

ウォー太郎:三輪 勝恵(みわ かつえ)さん
水道 守:郷里 大輔(ごうりだいすけ)さん
ヨゴラ:屋良 有作(やら ゆうさく)さん

主な出演者

水漏 一:見栄晴(みえはる)さん

お問い合わせ

企業局 水道企画課  

郵便番号330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目14番21号 職員会館4階

電話:048-830-7055

ファックス:048-834-5071 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?