Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年5月22日

河川愛護の普及

豊かで住みよい地域づくりの一環として、安全できれいな河川環境の保全・創出を積極的に推進するため、河川愛護の考えを広く住民に周知してもらえるような運動を推進しています。

市町村や関係機関と合同で、ごみひろいや啓蒙活動を推進しています。

総合治水週間

全国的に水防月間(5月1日~31日)の期間中に流域住民に対して、総合治水対策の意義・重要性の理解や協力を求める働きかけを行っています。

総合治水事務所では、水防月間の期間中、みなさんに、「かわ」に関する関心を高め、知識を深めてもらうため、春日部市役所等において、川づくりや水害に関するパネル・資料の展示、パンフレットの配布を行っています。

パネル展示の様子の写真

河川愛護月間

7月は河川愛護月間となっています。月間中、次のような多様な活動を実施しています。

清掃活動

河川愛護月間の期間中、河川に親しめるような環境を保つため、県と市の協賛により、元荒川・末田須賀堰(さいたま市岩槻区)にて清掃活動を行っています。

清掃活動の様子の写真

ゴミ拾いをしている様子の写真

パネル展示

河川愛護月間の一環として、河川愛護意識を高めることを目的に河川に関するパネル展示を行っています。

パネル展示の様子の写真

お問い合わせ

県土整備部 総合治水事務所  

郵便番号344-0063 埼玉県春日部市緑町五丁目5番11号

ファックス:048-739-1435

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?