ページ番号:21038

掲載日:2020年12月3日

ここから本文です。

河川愛護の普及/出前講座等啓発活動

豊かで住みよい地域づくりの一環として、安全できれいな河川環境の保全・創出を積極的に推進するため、河川愛護の考えを広く住民に周知してもらえるような運動を推進しています。

市町村や関係機関と合同で、ごみ拾いや啓発活動を推進しています。

河川愛護月間(7月)

 7月は河川愛護月間となっています。

 7月1日~31日は、本県では国土交通省と連携して河川愛護活動を実施しています。

 当事務所では、月間中次のような活動を実施しています。

清掃活動

例年河川愛護月間である7月には、県民が河川に親しめるような環境を保つため、さいたま市や地域住民と連携して元荒川・末田須賀堰(さいたま市岩槻区)にて清掃活動を行っています。

kasenaigo0002

 (次の写真は平成30年7月のものです)

kasenaigo0001

 (写真は平成30年7月ものです)

kasenaigo0003

 

 出前講座等普及啓発活動

パネル展示

河川愛護月間の一環として、河川愛護意識を高めることを目的に河川に関するパネル展示を行っています。

パネル展示の様子の写真

 

地域イベントへの出展

 例年10月初旬に「埼玉スタジアム線 浦和美園駅、歩行者専用道路、浦和美園車両基地」で行われる「浦和美園まつり」へ出展しています。(写真は令和元年10月のものです)

misonomatsuri0001misonomatsuri0003

(浦和美園祭り出展)

 

出前講座の実施

 県民の皆様からの出前講座の御要望に合わせて総合治水対策等の説明を行なうとともに、生の声を聴かせていただくよい機会とさせていただいております。

 総合治水事務所あてに気軽にお申し込みください。

20191101demaekouza 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年11月1日 「戸田市立新曽中学校」

 

demaekoza200821harunosyogakko

 令和2年8月21日 「さいたま市立春野小学校(6年生)」

 春野小学校の校庭は、深作多目的遊水地の一部となっています。

 小学生の皆さんも聞き入ってくれました。

 新型コロナウイルス対策のため児童の皆さんを3グループに分けて3回実施しました。

 

201203demaekozasattesyogakkou

 令和2年12月3日 「幸手市立幸手小学校」

 カスリーン台風(昭和22年)の話など、小学4年生50人の皆さんが熱心に話を聞いてくれました。

「洪水のときは、魚も流されてしまうんですか」といったかわいらしい質問もありました。

 

 

お問い合わせ

県土整備部 総合治水事務所  

郵便番号344-0063 埼玉県春日部市緑町五丁目5番11号

ファックス:048-739-1435

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?