Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年8月22日

河川砂防担当(河川)

 河川砂防担当では、飯能県土整備事務所で管理している一級河川の改修・維持管理を行っています。 

   当事務所が進めている事業や、飯能県土整備事務所が管理している河川施設について紹介します。 

 なお、砂防事業については、「河川砂防担当(砂防)」を参照してください。

 

 河川砂防担当の事業紹介

(1) 河川の改修

 台風等による大雨に際し、水害から地域住民の生命や生活を守るため、危険箇所の解消に向けて改修事業を進めています。また、河川は、流域住民の財産であるという観点から、環境に配慮した工法等を取り入れ、自然豊かな川づくりに努めています。

 一級河川不老川については、平成28年8月台風による浸水被害を受け、緊急的な治水対策を進めています。

一級河川飯盛川 河川改修事業(坂戸市)

 一級河川飯盛川については、洪水による災害の発生防止を目的として埼玉県河川整備計画に基づき河川の改修を進めています。具体的には、川の幅を広くする工事を進めています。

飯盛川整備前 飯盛川整備後

 整備前

 整備後

一級河川不老川 不老川緊急治水対策事業(入間市)

 一級河川不老川は、平成28年8月の台風9号の記録的降雨による浸水被害を受けて、浸水被害の軽減を図るため、緊急的な治水対策を実施しています。

 不老川緊急治水対策事業の概要(PDF:258KB)

不老橋(平常時)  不老橋(H28台風9号)

架換え対象の不老橋(入間市下藤沢)平常時

 不老橋(入間市下藤沢)平成28年台風9号接近時

(2)水辺の再生

  埼玉県では「川の国埼玉~海はないけど日本一川がある~」として、海にも負けない楽しい川や、素敵な水辺づくりを進めています。

 飯能県土整備事務所においても、地元市町村や地域の方々と協力して、「遊歩道」や「水辺に近づきやすい施設」の整備を進めていきました。なお、清掃や除草といった維持活動は、地元市町村や、地域の方々が行っております。

 ここでは、その一部を紹介いたします。

一級河川入間川 川の国埼玉はつらつプロジェクト (飯能市) (整備検討中)

 一級河川入間川(飯能市飯能外)の飯能河原周辺約2.0km区間の整備について、地域住民や関係団体、市、県などから構成される協議会により、水辺空間の整備を検討しています。

 具体的には、遊歩道や飛び石橋の整備を検討しているところです。

 

遊歩道 飛び石橋

一級河川高麗川 川のまるごと再生プロジェクト(坂戸市・日高市)(整備完了)

  巾着田周辺の施設の整備、遊歩道や広場の整備を行いました。平成29年度に完成しました。

 川のまるごと再生プロジェクト(一級河川高麗川)の概要(PDF:2,796KB)

 

一級河川越辺川 川のまるごと再生プロジェクト(毛呂山町・越生町)(整備完了)

 毛呂山町・越生町内において、越辺川の遊歩道や親水護岸の整備を行いました。平成29年度に完成しました。

 川のまるごと再生プロジェクト(一級河川越辺川)の概要(PDF:2,916KB)

 

(3)河川の維持修繕

 河川断面の確保を目的とした堆積土砂の撤去、河川管理を目的とした雑草刈払を行っています。

 また、異常気象(大雨、地震等)によって、護岸の損傷を確認した場合は「災害復旧事業」として損傷した護岸の復旧を行っています。

一級河川霞川 災害復旧事業(入間市)

 平成28年8月に発生した台風9号により、霞川の護岸が被災しました。災害復旧工事を実施し、平成29年12月に完成しました。

霞川被災状況H29

霞川災害復旧工事完成状況

平成28年台風9号被災状況

災害復旧工事完了後

 

管理する河川施設 <大河原調節地(飯能市)>

 入間川流域の治水安全確保を目的とし、平成9年に完成しました。殿屋敷川と大沢川の2流域の雨水を集めてトンネルで結ぶことで、雨水流出を効率的に抑制する施設です。

 大河原調節地の仕組み(PDF:283KB)

大河原調節地(大沢川側)

大雨の際に、川の水が大河原調節地に流れ込みます。(大河原調節地 大沢川側入口)

 

関連ページ

 ・埼玉県河川砂防課HP

 ・埼玉県川の国防災情報

 埼玉県が管理している水位計、雨量計、河川監視カメラの情報を見ることができます。

 ・飯能県土整備事務所の砂防事業

 ・飯能県土整備事務所の土砂災害防止法による管内指定状況

   ・飯能県土整備事務所管理河川一覧(PDF:107KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県土整備部 飯能県土整備事務所 河川砂防担当

郵便番号357-0021 埼玉県飯能市双柳75 埼玉県飯能県土整備事務所

ファックス:042-975-1417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?