ページ番号:27046

掲載日:2024年2月22日

ここから本文です。

道路相談担当

 

飯能県土整備事務所管内における大雪時優先除雪道路について

平成26年2月の大雪を受け、埼玉県では地域防災計画の見直しを行い、この中で大雪時の対応について優先除雪道路(PDF:6,792KB)を選定することとしました。

優先除雪道路は、地域防災計画に規定しているもののほか、緊急輸送道路等を指定しています。

(参考)埼玉県地域防災計画第3編風水害編第5章雪害対策抜粋

「異常な積雪に伴い、除雪能力が大幅に制限されることを想定し、優先的に除雪すべき路線(防災活動拠点施設、警察署、消防署、災害時に拠点となる病院施設等の沿線)をあらかじめ選定し、管内関係機関で共有しておくものとする。」

 

業務案内

道路相談担当では、県管理道路に関する相談や情報提供の受付を行っています。
また、日常の簡易な道路維持管理や道路パトロールを行い、道路環境を保全し、交通の安全と円滑化を図っています。

黄色い車のパトロールカーを街中で見かけたことがある方がいると思いますが、道路相談担当では車道・歩道をパトロールをして車両・歩行者が安全に通行できるよう巡視しています。街中で道路の破損や側溝のふたの破損等見かけましたら当事務所にご一報ください。

 

sokkou1      sokkou

側溝の破損を見つけ交換をしています。             交換後、安全に安心して歩けます。

dourohasondourohashuu

路面破損を発見!!                               簡易補修完了!これで車は安心走行。

zassouzassou1

雑草が歩道に繁茂しているのを発見!!          雑草刈り払いをして安全!!安心に!!

 

 

お問い合わせ

県土整備部 飯能県土整備事務所 道路相談担当

郵便番号357-0021 埼玉県飯能市双柳75 埼玉県飯能県土整備事務所

ファックス:042-975-1417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?