• トップページ
  • センターの概要
  • 施設の利用
  • 講座・イベント
  • 情報ライブラリー
  • 相談室
  • 活動支援

ここから本文です。

ページ番号:229842

掲載日:2023年12月18日

 

第21回 With You さいたま フェスティバル出展参加団体紹介(団体名:た~は)

令和5年2月3日(金曜日)から2月5日(日曜日)まで開催したフェスティバルの出展参加団体・グループの日頃の活動などを紹介します。

出展参加団体一覧に戻る

【た~は】

男女Cなかのひと防災部
獨協大学高安ゼミ ユースヘルスまもり隊
一般社団法人にじーず
特定非営利活動法人パープルネットさいたま
883+1 works
NPO法人ハンドセラピー・彩

 

 

団体名

男女Cなかのひと防災部

代表者氏名 小森谷 由紀江 会員数 10人
所在地(活動拠点) さいたま市浦和区 主な活動地域 さいたま市

皆さまへのメッセージ

「男女Cなかのひと」防災部は女性リーダー育成講座を修了生や地域で様々な防災活動(防災だより・防災や減災の啓発活動など)を行う仲間と自助・共助・公助の点からもフェイズフリー(日常と災害時という2つの状態)の垣根を自然なかたちでとりはらう活動を通して、特に「男女共同参画の視点からの防災」には力を入れ、保育園、幼稚園、小学校の防災教育、子育て支援センター等の子育て中の保護者を対象に防災講座を行い、地域での防災活動や訓練への積極的な参加を促している。

 

団体名

獨協大学高安ゼミ
ユースヘルスまもり隊

代表者氏名 米良 一真 会員数 -
所在地(活動拠点) 草加市 主な活動地域 埼玉県

皆さまへのメッセージ

ユースヘルスまもり隊私たちは、若者が自分で自分の健康を守れるようになるという目的のもと、ユースクリニックの全国的な創設のきっかけを作ることを目標に活動をしています。ユースクリニックとは、スウェーデン発祥の若者が性に関することをメインに、家族や友人関係等様々なことを相談することができる場所のことです。私たちは、ユースクリニックを日本で普及させるために冊子の作成や埼玉県に向けての提言活動を行っています。日本では性教育が不十分な部分があり、性に関する知識を正しく得ることができないこと等の問題が起こっている現状があるので、活動を通して、性に対する恥ずかしさやネガティブなイメージを払拭し、気軽に相談できるようになることで、各個人が持つSRHR(性と生殖に関する健康と権利)が尊重され、若者が適切に自身の健康をまもれるようになってほしいと考えています。

 

団体名 一般社団法人 にじーず 代表者氏名 遠藤まめた 会員数 62人
所在地(活動拠点) 神奈川県横浜市中区 主な活動地域 さいたま市中央区

皆さまへのメッセージ

にじーず様子一般社団法人にじーずは、10代から23歳までのLGBTやそうかもしれないと感じている人のための居場所づくりをしている団体です。2016年8月に任意団体として東京で発足し、2022年12月現在、全国9拠点で活動しています。
埼玉では2019年より活動を開始し、毎月一回のオープンデーを開催してきました。これまで、延べ約540名のユースが参加してくれました。

にじーずのミッションは「LGBTの子ども・若者が安心して思春期をサバイバルできるつながりを作ること」。

近年LGBTという言葉は社会で広く知られるようになりましたが、当事者のユースの多くは、学校でも家でも自分のことを安心して話せないと感じています。性のあり方はもちろんのこと、さまざまなちがいが否定されることがなく、多様な人がいるのがあたりまえの居場所を作ることで、不安や孤立をなくしたいと考えています。

オープンデーではみんなで集まってお話したり、ゲームしたり、お絵かきしたり、のんびりできます。参加にあたって、自分の性のあり方は話しても話さなくても構いません。また法律上の名前や学校名などを明かす必要はありません。安全な場をつくるために「みんなのルール」があります。参加費は無料です。
※勉強目的の非当事者や、大人の方はご参加いただけません。

 

一般の方に向けたイベントや情報発信などもしていますので、HPやSNSなどご覧ください!

HP:https://24zzz-lgbt.com/
Twitter:https://twitter.com/24zzztw
Instagram:https://www.instagram.com/24zzz_ig/
にじーずラジオ保健室:https://open.spotify.com/show/5Mi9BVkWZTHiZoO6WYcq5E?si=cb26cbe196ec49b1

 

団体名 特定非営利活動法人
パープルネットさいたま
代表者氏名 遠藤 珠美 会員数 68人
所在地(活動拠点) さいたま市中央区 主な活動地域 さいたま市他埼玉県全域

皆さまへのメッセージ

私たちは、埼玉県が心理教育プログラム「びーらぶ」を実施するために養成したインストラクターの団体で、2017年2月にNPO法人となり、DV(ドメスティックバイオレンス)の被害に遭われた女性と子どもに寄り添って活動しています。

どこにも相談できず、孤立し悩んでいる女性が本来の自分を取り戻し、本当の意味で自立し、そして子どもが社会の一員として育っていけるよう、心の回復プログラム、ワークショップや電話相談を行っています。
ホームページ:https://purple-net.jimdofree.com/

 

団体名   883+1 works 代表者氏名 林 晶子 会員数 -
所在地(活動拠点) さいたま市 主な活動地域 さいたま市

皆さまへのメッセージ

 

縫製、つまみ細工、刺繍など手づくりの作品を制作、販売しております。
身につけていると気分が上がったり、飾っていると気持ちが和んだり、素敵な時間を過ごすお手伝いができたらと日々活動しております。

 

団体名  NPO法人
ハンドセラピー・彩
代表者氏名 押元 則子 会員数 153人
所在地(活動拠点) さいたま市見沼区 主な活動地域 さいたま市ほか県内全域

皆さまへのメッセージ

NPO法人・ハンドセラピー・彩は、英国赤十字社発祥の「リラクゼーション&ハンドケア」をもとに、日常生活の中で実践できるよう、「ハンドセラピー」として、埼玉県を中心に普及活動・地域活動を行っています。
具体的には高齢者施設や介護施設でのケア活動や各地域イベントへの参加等でハンドセラピーの体験をまじえて理解を得るとともに、講習会を通して、ボランティアの養成へと繋げています。
講習会受講後も、フォローアップの場を設け、会員の技術の維持・向上および会員の各地域での活動を支援しています。

お問い合わせ

県民生活部 男女共同参画推進センター 事業担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2‐2 ホテルブリランテ武蔵野3階

ファックス:048-600-3802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?