埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和6年2月21日(水曜日)働く女性応援講座「コーチング~コーチングの基礎を知る~」

ここから本文です。

ページ番号:249626

掲載日:2024年2月26日

令和6年2月21日(水曜日)働く女性応援講座
「コーチング~コーチングの基礎を知る~」

講座の概要

コーチングとは、個人や組織がより速く、より効率的にゴールを達成する助けとなることです。
コーチングの根幹である「問いかけて聴く」を学ぶことで、後輩や部下の目標達成・問題解決、パフォーマンス改善のサポートをします。結果的に相手の能力を最大限に引き出すことができるようになります。

講座の内容

  1. コーチングとは
    コーチングの定義
  2. コーチングに必要なスキル
    バックトラッキング、傾聴、質問
  3. GROWモデル
    目標設定、現状確認、目標達成のために必要なことの明確化
  4. GROWモデルを使ったミニコーチングセッション

全体を通して

部下・後輩を持つ方々に多数参加いただきました。職場の仲間の問題解決をサポートしたいという意識の高い方が非常に多く、たくさんの質問をいただきました。受講者の方々の熱心さ、真剣さが伝わってきました。また、セミナーの内容をご自分に置き換えて理解されている様子もうかがえました。
ペアワークを複数回行い、コーチングに必要不可欠な傾聴スキルを実践していただきました。最後にミニコーチングセッションでコーチングの流れを体感いただきました。
「ワークを通して他の会社の方と悩みや課題を共有できた」「解決に向けてヒントをもらった」「交流が楽しかった」という、働く女性応援講座ならではの感想もたくさんいただきました。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?