埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和6年2月9日(金曜日)働く女性応援講座「相手に響くプレゼンテーション~「伝える」から「伝わる」へ~」

ここから本文です。

ページ番号:249154

掲載日:2024年2月16日

令和6年2月9日(金曜日)働く女性応援講座
「相手に響くプレゼンテーション~「伝える」から「伝わる」へ~」

講座の概要

報告・商談・会議など、働くすべての方にプレゼンテーションは必須のスキルです。仕事の成功につながる「響くプレゼンテーション」とは何か。人前で話す自信がなくても大丈夫。一瞬で相手の心を惹きつけて、そうなんだと思わせ、わかりやすいと言わせるコツをお伝えします。

講座の内容

  1. 見た目で判断される?
    外見が大きな影響を与えた大統領選挙
  2. 第一印象
    一瞬で決まる第一印象に大きな影響を与えるのは非言語
  3. PREP法
    相手が受け取りやすい話の構成について
  4. プレゼンテーション
    今日の学びをプレゼンテーションで伝える

全体を通して

「人から自分がどう見られているか」を知るワークを通して、自分が無意識に発しているメッセージについて気づいていただきました。

言語よりも非言語で伝わる部分が多い一方で、私たちは非言語にあまり注意を向けていないので、笑顔、ジェスチャー、カメラ目線を意識したプレゼンテーションのワークを何度か行いました。回を重ねるごとに皆さんのプレゼンテーション力が向上していく様子が見られました。

またプレゼンテーションを聞いた感想を伝える際、改善点やネガティブなことも相手が受け取りやすくなる「サンドイッチフィードバック」という方法をお伝えしました。「これは職場でも使いたい」という声が上がりました。

今回もグループワークを通して、他の会社の方と悩みを共有しながら交流を楽しんでいただいているようでした。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?