埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和5年7月25日(火曜日)働く女性応援講座「コミュニケーション~聴き方・伝え方・アサーション~」

ここから本文です。

ページ番号:240052

掲載日:2023年9月3日

令和5年7月25日(火曜日)働く女性応援講座
「コミュニケーション~聴き方・伝え方・アサーション~」

講座の概要

「人生の質はコミュニケーションで決まる」。意外に知られていませんが、コミュニケーションにはシンプルな「原理原則」があります。「原理原則」を押さえることで効率よく能力を高められます。仕事をスムーズに進めることができ、プライベートでも豊かな人間関係を構築することができます。

講座の内容

  1. コミュニケーションとは
    ・自己重要感について
    ・言語コミュニケーションと非言語コミュニケーション
    ・メラビアンの法則
  2. 聴き方
    ・共感の重要性
    ・傾聴スキル
       アイコンタクト、うなずき、ミラーリング・ペーシング・バックトラッキング
  3. 伝え方
    ・ほめる、認める、ねぎらう
    ・YOUメッセージとIメッセージ
  4. アサーション
    ・対人関係における3つのタイプ
    ・DESC法
  5. ふりかえり
    ・今日の学びをどう実践していくか

全体を通して

講座冒頭では皆さん緊張されていましたが、ペアワーク、グループワークを重ねていくうちに会話を楽しんでいただいている様子が見られました。

学ぶ意欲の高い方がたくさん参加されていたので質問タイムでは次々と質問が出て、皆さんのコミュニケーションスキルを向上させたいという熱意が感じられました。

セミナー最後のグループワークでは「明日から行動するとしたら何をするか」について話し合い、知識だけに終わらせず実践するという意思表明をしていただきました。

セミナー後の「交流会」では「埼玉県働く女性応援メンター」3名にご参加いただきました。いくつかのブレイクアウトルームに分かれてメンターの方を囲みながら「職場のコミュニケーションで困っていること」について相談や意見交換を行いました。「会社、年齢、立場の違う方との交流はとても気づきが多い」「話が盛り上がってあっという間に時間が過ぎた」などと言っていただけるほど活発な交流会となりました。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?