埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和5年9月5日(火曜日)働く女性応援講座「コーチング~コーチングの基礎を知る~」

ここから本文です。

ページ番号:241962

掲載日:2023年9月13日

令和5年9月5日(火曜日)働く女性応援講座
「コーチング~コーチングの基礎を知る~」

講座の概要

コーチングとは「個人や組織がより早く、より効率的にゴールを達成する助けとなること」です。コーチングの根幹である「問いかけて聴く」を学ぶことで、後輩や部下の目標達成・問題解決・パフォーマンス改善のサポートをします。結果的に相手の能力を最大限に引き出すことができるようになります。

講座の内容

  1. コーチングとは
    コーチングの定義
  2. コーチングに必要なスキル
    バックトラッキング/傾聴/質問
  3. GROWモデル
    目標設定、現状確認、目標達成のために必要なことの明確化、達成に向けての意思確認
  4. GROWモデルを使ったミニコーチングセッション

全体を通して

部下・後輩を持つ方々に多数ご参加いただきました。ご自分が抱えている課題を克服したいという意識の高い方が非常に多く、セミナーの内容をご自分に置き換えて理解されていました。途中ペアワークを複数回行い、コーチングに必要不可欠な傾聴スキルをお伝えしました。最後にミニコーチングセッションでコーチングの流れをご体験いただきました。

交流会では「埼玉県働く女性応援メンター」の方々7名とブレークアウトルームに分かれて「部下・後輩へのかかわり方で困っていること」というテーマでお話しいただきました。課題克服のためのアイディアやヒントをたくさんもらうことができた、という声も聞かれました。活発な意見交換が行われ、明るく盛り上がった会となりました。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?