トップページ > 機器利用 > よくある質問と回答 機器利用

ページ番号:142984

掲載日:2023年4月4日

ここから本文です。

よくある質問と回答 機器利用

Q 開放の研修を受けたいのですが、いつ研修が受けられるのでしょうか?

A 随時受付を行っている機器については担当者と打ち合わせて日にちを確認してください。事務手続きに2週間かかるので、それ以降の日程となります。

Q 昔研修は受けたが、操作方法を忘れてしまった場合は?

A センター職員の指導を受ける指導員制度(有料)をご利用ください。また、操作方法以外にも測定などのノウハウ等についても随時ご相談ください(無料)。

Q 料金の支払い方法はどのような方法がありますか?

A 機器使用料・研修受講料は、センター窓口での現金納付又は、納入通知書による納付から選べます。納入通知書による納付の場合、手続きに時間がかかるので、お早めにご連絡ください。

Q キャッシュレス決済について

埼玉県では、令和5年12月末日をもって埼玉県収入証紙(以下「収入証紙」)の販売を終了し、令和6年3月末日で使用ができなくなりますが、当センターにつきましては、収入証紙をご利用いただいている手数料がございません。 そのため、キャッシュレス決済の対象外となります。引き続き納入通知書又は窓口での現金支払いでのご対応をお願いいたします。

Q 精密測定機器の利用したいのですが、研修は必要ですか?

A 精密測定機器に関しては、操作研修を受講された後のご利用となります。研修日はホームページ上で公開していますので、日程をご確認の上お申し込みください。研修は先着順となりますので、事前に空き状況を担当者にご確認ください。
なお、ご利用される機器とほぼ同等の機器の利用経験がある場合は、研修が免除となる場合がございます。お問い合わせください。

ページの先頭へ戻る

Q 三次元デジタイザは測定物の色に制約はありますか?

A 黒っぽい物、光る物、透明感のある物は測定できません。基本的に落ち着いた白以外の物は、つや消しの白いスプレーをかけるなどの前処理をお願いします。

Q インクジェット式積層造形装置のメーカーはどこですか?

A OBJET社のEDEN250です。

Q インクジェット式積層造形装置はどれくらいの大きさまで造形できますか?

A 240W×240D×190Hまで可能です。

Q インクジェット式積層造形装置で使用されている樹脂はどのような物で、また複数タイプから選べるのでしょうか?

A センターで使用しているアクリル系樹脂になります。また樹脂は1種類です。

Q 金属(アルミニウムなど)の温度分布測定はサーモグラフィーで可能でしょうか?

A アルミニウムなど表面に光沢があり、光(赤外線)を反射する性質の金属は、反射された赤外線(測定物から放射された赤外線)も取り込んでしまうため、正しく測定できません。そのような場合は、あらかじめ放射率が分かっている塗料(黒体スプレー等)で塗装するなどして測定を行います。

Q 振動式密度計でガソリン等の密度測定は可能ですか?

A 流路の一部にゴムを使用しているので、ガソリンや有機溶媒等には使用できません。

Q 動的粘弾性測定の特徴及びその利点は?

A 微小な振動を加え、非破壊的に粘りと弾力性を調べることができ、液体、固体にかかわらず測定可能です。

Q どのような食品に動的粘弾性測定が可能ですか、またどのように使えるのですか?

A 液状調味料、ご飯、麺類などのゲル状食品、煎餅、ビスケットなどの焼き物も測定可能です。品質安定化のための日常的な測定や食感を数値化して新製品、新技術開発の指標として利用できます。

Q 一般科学分野ではどのような物に粘弾性測定が利用できるのですか?

A 塗料、接着剤、粘着剤、医薬品、化粧品などの品質評価に利用できます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?