ここから本文です。

市町村情報

吉見町

yoshimimachi-1

yoshimimachi-2

yoshimimachi-3

yoshimimachi-4

吉見町は、埼玉県のほぼ中央に位置する人口約20、000人の町です。町の大部分は平野部で、東部に荒川、南西部に市野川が流れ、肥沃な穀倉地帯となっています。昭和30年代から栽培が始まった「吉見いちご」は、埼玉県内随一の生産量を誇り、特産品として高い評価を得ています。また、古墳時代の墳墓である「吉見百穴」は、考古学的に貴重な遺跡として知られています。一方、本町は首都圏50キロ圏にあり、東京などの大消費地に近いことから大規模な工場群を有する一面も持っています。

埼玉ではじめる農あるくらし ここが魅力!

吉見町の農作物は、水稲を中心に小麦や大豆及び各種野菜などが栽培されており、特に米粉用米の生産面積については県内1位(平成28年産出荷契約実績より)の規模を誇っています。また、いちごをはじめトマトやきゅうりなどが栽培されており、特に県内第1位の生産量を誇るいちごについては、シーズンともなると県内外からいちごを求めて連日、開店前から長い行列ができるほどです。町では、農業の担い手づくりを積極的に進めるとともに、6次産業化の推進による新たな特産品の開発・振興などで「稼げる農業」を目指しています。そんな吉見町で農業を始めてみませんか。

農ある暮らし支援策

開く

吉見町認定農業者制度

概要説明

5年後の経営目標(農業経営改善計画)を作成し、町の認定を受けると、「認定農業者」になり、「認定農業者」は、計画の達成に向けて様々な支援等(低利資金の融資、農業経営のフォローアップや経営相談)を受けることができます。
対象:農業経営に意欲のある人

リンク

http://www.town.yoshimi.saitama.jp/ninteinougyousya.html

担当

農政環境課 農政係

農あるくらし情報

緑豊かな農山村で、自然の心地よさや地域の人々との交流を楽しめる体験施設をご紹介します。

観光農園

体験農園・施設

農産物直売所

関連リンク・お問合せ

公式HP

http://www.town.yoshimi.saitama.jp/index.html

お問合せ

政策財政課

電話番号

0493-54-5026

その他サイト

米ネットいちごの里よしみ協議会

サイト名称

米ネットいちごの里よしみ協議会

URL

http://www.mainet-yoshimi.jp/

子育て世代定住化促進奨励金

サイト名称

吉見町子育て世代定住化促進奨励金について

URL

http://happy-jutaku.com/yoshimi-zyoseikin