ここから本文です。

市町村情報

寄居町

yoriimashi-1

yoriimashi-2

yoriimashi-3

yoriimashi-4

寄居町は埼玉県北西部に位置し、豊かな自然と静かな環境そして自然災害の少ない安全安心なまちです。また、長い歴史の中で祭りや伝統文化が継承されてきたことで、地域のあたたかなコミュニティが育まれています。「可能性∞笑顔満タンよりいまち」を町の目指す姿とし、「町民一人ひとりが自分らしくいきいきと活躍できるまち」、「いつでも、どこでも、町民の笑顔に出会えるまち」を目指してまちづくりを進めています。

埼玉ではじめる農あるくらし ここが魅力!

町の南西部には山地、北東部には平地が広がり様々な農作物が生産されています。新規就農者への幅広い支援や、農産物加工施設(アグリン館)を拠点に農産物の6次産業化を支援しています。

農ある暮らし支援策

開く

認定農業者制度

概要説明

農業者が立てた農業経営改善計画を町が認定し、その計画の実現に向けた取組を支援する制度。
認定農業者に認定されると、スーパーL資金等の制度資金の融資を受けられたり、担い手を支援するための基盤整備事業等の様々な優遇施策が受けられます。

リンク

なし

担当

産業振興企業誘致課 農林班

よりい週末有機農業塾

概要説明

寄居町へ移住・就農し、有機農業を実践する若手農業者を講師に、農業にこれから取り組みたい方、農ある暮らしに興味のある方を対象に、月4回、「有機栽培の講義、有機栽培農家の見学、里山整備、出荷体験、農産物加工体験」などを行います。

リンク

なし

担当

産業振興企業誘致課 農業委員会班

農地中間管理事業借受奨励金

概要説明

町内の一部地域において実施している農地中間管理事業において、農地を借り受けた農業者に対し、賃借料の半額を最長5年間補助します。

リンク

なし

担当

産業振興企業誘致課 農業委員会班

遊休農地再生利用等支援事業

概要説明

農地に繁茂する草木等の伐根や整地と併せて野菜作り等を行う「遊休農地再生利用事業」又は、作付けをせずに除草等の保全管理をしている農地に果樹の苗木等を植栽する「保全管理農地利用事業」に取り組む方に対し、費用の一部を補助します。

リンク

http://www.town.yorii.saitama.jp/soshiki/12/yuukyuunoutisaiseitoushiennjigyou.html

担当

産業振興企業誘致課 農業委員会班

寄居町明日の農業担い手育成塾

概要説明

寄居町内で就農を希望する方を塾生として受け入れ、指導農家の元で栽培技術や農業経営の研修を受けることで、農業経営者として早期に自立・定着できるよう支援します。

リンク

なし

担当

寄居町担い手育成協議会

農用地利用権設定等促進事業

概要説明

耕作面積が50aに満たなくても農地を借りることができます。借り手側の利点として、契約期間が明確になり安定的な営農計画が立てられます。また、農地法3条の許可が不要なので手続きが容易です。

リンク

なし

担当

産業振興企業誘致課 農業委員会班

農地中間管理事業

概要説明

農地の出し手と受け手の間に公的機関が仲介することで、安心して農地の貸し借りができます。借り手は、まとまりのある形で農地を借り受けることができます。町内の一部地域において実施しています。

リンク

なし

担当

産業振興企業誘致課 農業委員会班

農あるくらし情報

緑豊かな農山村で、自然の心地よさや地域の人々との交流を楽しめる体験施設をご紹介します。

観光農園

体験農園・施設

農産物直売所

関連リンク・お問合せ

公式HP

http://www.town.yorii.saitama.jp/

お問合せ

総合政策課

電話番号

電話 048-581-2121(内線401)

移住定住促進サイト

サイト名称

埼玉県北部地域移住・定住交流サイト

URL

https://www.saihoku-ijuu.com/